電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小5の息子の事で相談です。

5年になってからスポ少に入りました。
今まだ約半年なのですがその間に二度
スポ少からのお便りを出しませんでした。

一度目は試合前日の夜になって 翌日試合があると言う
お便り。急に決まった試合でお便り発効日は1週間前でした。
お弁当の材料も買ってなくて大慌て。
ただ私がお手伝いの係りになってなかったのでセーフと言う感じでした。

二度目は昨日です。
同じ学年の子から、2年のメンバーに渡してねと頼まれた
保護者宛の試合のお手伝い&集合時間持ち物など書いたお便りで
それももう1ヶ月前の試合のものでした。

昨日それを見つけてどう言う事か聞いたら
3年へ渡すように頼まれたけど 3年がいなかった。
そのまま忘れて気がついたら試合の日だった・・と言う事でした。

一度目に出し忘れた際に、メンバー間だけで済むならまだしも
「他の保護者に迷惑かける お便りの出し忘れ、次回したら
スポ少を辞めてもらうね」と言ってありました。

しかも昨日は3年のメンバー(保護者)に渡すべきもの。
お便りを貰わなかった3年の保護者が集合時間をどうやって確認したかは不明です。
多分誰かが代表の人に時間や持ち物を確認し3年の連絡網で回したんだと
思います。

なぜ配れなかった日に帰宅して私に相談しないのか、
なぜ大事なお手紙なのに ちゃんと渡せないのか
なぜ配れなかった事を いつまでも黙っていたのか
私には理解が出来ません。

私が毎日彼のかばんをチェックすればすむのでしょうが
自分で始めたいと言ったスポ少。
そこまで私が感知してまでスポ少を続けて欲しくありません。

子供には「前回 次は辞めてもらうと約束したから 3月いっぱいで
辞めてね、先月の試合は無事終わったけど 大会自体に関係する係りもあるから
お便りを貰わなかったから 係りのお母さんが来なくて大会自体に迷惑がかかる。
最悪 あそこの小学校の保護者は係りをきちんとやらないから出場させないと
なるかもしれない。そうなる前に 辞めてね」と言いました。

息子はチームでも一番下手だから辞めてもチームには迷惑かかりません。
下手なりにも頑張ってやってたので見守ってましたが・・・・。

でも やっぱりこんな理由で辞めさせるのは親として間違ってるのかと言う
気持もあります。
これが自分のお子さんでしたら皆さんはどう対応されますか?

A 回答 (12件中11~12件)

確かに親の協力がなければ子供も頑張りがいがないかもしれません。

親も熱くなれないなら むしろ個人戦のほうがむいてるかもしれません。いずれ何か好きなスポーツないと思春期の反抗期で苦労します。陰で子供を支え社会性をみにつけさせるのに今本当は恵まれてる所にいます。サポート役の親がご苦労様です。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

私はスポーツ全般には興味ないので 観戦してても
他のお母さんみたいに熱くはなれません。
ご指摘のように 子ども自身もマイペースすぎてチーム戦には向いていないと言うのが正直な気持です。
チームだからチームワークが大事なのに 試合以外は「他のメンバーとテンションが合わない」と一人でいたりします。
他のお母さんも息子を見て「楽しんでる?」と私に聞いてくる位です。
本人はスポ少は楽しいんだそうですが チームの輪を乱してるのも事実です(>_<)

誰かの指摘もありましたが、お手紙を出さず 他の保護者に迷惑かかると私自身の体裁が悪いと言うのも正直言うとありますが
それはもう5年。人や親の立場も理解し行動しないといけないのだから
子供にも軽く言ってます。
もちろんスポ少を辞めさせたとしても 何か他の個人戦のを探そうと
言う話はしてますが本人は当然ですがあまり乗り気ではありません・・・。

補足日時:2007/12/20 05:47
    • good
    • 0

こんにちは


うちも今年からスポ小にはいってる5年生です
お子さんは辞めてねといったときの反応はどうだったのでしょうか?
それを踏まえて回答したいとおもいます。

この回答への補足

レスありがとうございます。
スポ少は息子の希望で入部しました。
辞めて欲しいと言った時は「嫌だ」と返事してました。

補足日時:2007/12/20 05:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています