電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同棲をする際の契約について教えてください。

私の家庭環境が複雑で、実家にいるのが辛い状況です。
家を出ればいいのですが、一人暮らしをするには収入的に不安な状況で勇気がでません。(できない事はないのですが・・・)
状況をよくするために、彼が同棲を提案してくれました。(結婚を約束しています)
お互い定職に就いており、一定の収入はあります。
彼の親は同棲について同意していますが、私の方は同意は得られていません。(というか、聞いていません。言ったら反対されるのがわかっているので)
なので、あくまでも「一人暮らし」をするという事で家を出たいのです。

ただ、保証人の件が心配です。
過去の質問を読むと同棲の場合は双方の保証人を求められる事が多いようですが、保証人にはそこに「同居人」がいるという事はわかってしまうのでしょうか?
書類に同居人の存在が書かれているとか、電話で連絡がいく等・・・
彼の方は親を保証人にし、同棲がわかっても問題ありませんが、私は同棲がバレたら家を出る事を反対されてしまうので、バレたくないのです。
一人暮らしであれば私の親は保証人にはなってくれると思います。
あと、保証人の書類には、家賃額の記載はあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

地域によっても異なるので、あくまでも参考にしてください。

まず保証人の件ですが、二人とも定職について一定の収入があれば保証人が1人でも良いところもあります。
最近では保証会社を使って、保証人自体が不要のところもあります。(緊急連絡先として、どなたか必要ですが・・・)
彼のご両親が賛成してくれているなら、保証人が一人でも可能なところで探してみてはいかがでしょうか?
保証人になっているのなら、電話での確認は必ずいきます。

次に書類の件ですが、契約書に署名捺印欄があります。
契約書には、住所はもちろん、金額や契約の内容まで細かい記載があります。
保証人には契約の内容を理解した上で署名捺印してもらいます。
もちろん、印鑑証明など大切な書類の提出もありますので、事前にきちんと了承を得る事です。

最初にも書きましたが、地域によって契約内容は異なるので、実際に不動産店舗に行って相談してみて下さい。

将来、結婚の約束をしている彼なのでしたら、きちんとご両親の了解を取った上で同棲することをオススメしますが。
    • 0
この回答へのお礼

保証人が一人でも良いかどうかは、不動産屋に入ってすぐに聞いてしまっていいのでしょうか?
すぐに聞くと、何か警戒されててしまいますか?

本当は両親に了解を取れるのがいいんですけど、色々あって今は難しくて・・・
まずは保証人が一人でいいところを探してみたいと思います。
有難うございました。

>保証人が一人でも良いかどうかは、不動産屋に入ってすぐに聞いてしまっていいのでしょうか?

早めに言った方が良いと思います。
やはり、部屋を探す側も、探している側の条件に合うところを探すんだと思います。
保証人については確認されることの方が多いとは思うのですが(誰が保証人か・仕事をしているか・・・など)、もし聞かれなくても、良いところがあっていざ決めようとした時に、「保証人が二人必要です。」と言われても困りますよね、お互いに。

最近は、各不動産会社のHPなんかにも、敷金不要とか、保証人不要など載ってます。
いきなり不動産屋に行くのが不安なら、事前に下調べも出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
最初に聞いた方がいいですね。
事前に保証人不要の不動産屋もチェックしていこうと思います。
有難うございました。

> 保証人にはそこに「同居人」がいるという事はわかってしまうのでしょうか?

> 保証人の書類には、家賃額の記載はあるのでしょうか?

これらは大家さんや管理会社、不動産屋さんの考え方(手続き方法)によるのではないでしょうか。
 私のところでは、保証人様が何を保証するのかわからずに保証人承諾書をもらっても何もなりませんし、それで承諾書に署名捺印される方が立派な保証をしてくれるとは思いませんので、必ず、契約書を読まれてから承諾書に署名捺印されるようにお願いしています。
 ですから、当然、同居人の有無、賃貸料の金額は記入されており、保証人様はそれも確認頂くことになります。
 これが普通だと思うのですが、中には面倒を省いて承諾書の署名捺印と必要書類の提出だけお願いしているところもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

>ですから、当然、同居人の有無、賃貸料の金額は記入されており、保証人様はそれも確認頂くことになります。

そうなんですね。
ではやはり保証人が一人でいい不動産屋さんを探して契約する形になりますね。
有難うございました。