アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皮膚に発疹ができたので皮膚科に行くと「ベーチェット病」かもしれないといわれました。(口腔内潰瘍・皮膚潰瘍・陰部潰瘍が当てはまっていたため)しかし、目の症状は出ていないし、処方された薬を飲むと治まったのでそのまま放置しておきました。
しかし、またいつできるか不安ですし、病気の予防方法も知りたいので自分が本当にベーチェット病なのかを知りたいと思う気持ちもあります。
今は症状は出ていないのですが、本当にベーチェット病なのかどうかの検査をするべきでしょうか?

A 回答 (2件)

ベーチェット病の主症状は、口腔粘膜のアフタ性潰瘍・外陰部潰瘍・皮膚症状・眼症状の4つで、原因が分からない難病の一つとして社会問題にもなった病気です。

ベーチェット病か否かを鑑別する検査には、(1)皮膚の針反応検査。(2)レンサ球菌ワクチンによるプリックテスト。(3)炎症反応を診る血液検査(赤沈値の亢進・血清CRP の陽性化・末梢血白血球数の増加・補体価の上昇を検査する)。(4)病理所見による鑑別診断などが施行されます。

ベーチェット病は、再発を繰り返す難病ですが、治療費は公費対象ですので、一度検査を受けられることをお勧めします。以下に「難病情報センター」の「ベーチェット病」サイトのURLを記します。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/108.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLを参照してみます。

いろんな考えがあると思いますが、

(1)皮膚の針反応検査 (2)レンサ球菌ワクチンによるプリックテスト。(3)炎症反応を診る血液検査 (4)病理所見は、あくまで補助検査で診断で必要な所見はあくまで主要4症状と副症状です。眼が問題ないのなら、担当した皮膚科の先生に相談するのが一番かと思います。なぜなら、(1)一般論では片付けられない問題であり(2)現時点で一番詳しいのは担当した皮膚科の医師であり(3)現時点で所見がないのなら受診しても主要4症状(-)ですからベーチェトと診断できません。診察にこられても困ってしまいます。
せめて皮膚科医師の紹介状があるべきと思います。皮膚科医師に相談されてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皮膚科の医師に相談してみます。