プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車のスピーカーを交換しようと思っているのですが、フロント、リア、共に純正のスピーカーを使っています。それを、(1)フロント→アルパイン17000円くらいの、リア→純正、サテライトスピーカーTS-STX7 19000円か(2)フロント→アルパイン17000円くらいの、リア→アルパイン17000円くらいの (1)か(2)どちらが音質がよいのでしょうか?(1)のリア→純正がなければ良いと言われると思いますが予算の都合で.......!それと、そもそも軽自動車でリア、フロント、サテライト、同時に3箇所もスピーカーはつけられるのでしょうか?車に詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

私の場合は前席で音楽を聴くことを基本に考えていますので、

リヤスピーカーは音を出していません。

個人的な好みかもしれませんが、音像が前方にないと気持ち悪いです。
(生演奏だったら主に自分の前方から音が聞こえますよね)

その代わり、リヤにはサブウーファーを搭載しています。

つまり、中~高音はフロントスピーカーに担当させ、低音はリヤのウーファーに担当させています。
2.1ch仕様とでもいうのでしょうか。

まあ、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!いろいろなやり方があるのですね。

まず、何を狙ってスピーカー交換を行うのでしょうか。

スピーカー自体は加工を厭わないのであれば10個でも20個でも付けられます。しかしスピーカーを増やせば音が良くなるわけではありません。逆にスピーカー数が増えることで音のまとまりや位相管理が難しくなり悪く聴こえる場合があります。軽自動車のように車内空間の狭い車両ならなおさらです。5.1ch化を目指すのであれば別ですが。

車種が分かりませんがそれだけの金額があるなら、フロントドアにコアキシャルをガッチリと取り付けると同時にデッドニングでしょう。余裕があるのならパワードサブウーファーを取り付けるのも良い手法かと思います。
また、ご自分で取り付けできないのならば取り付け工賃が発生することも頭に入れておいてください。
    • 0

以前はカーオーディオも色々試したりしました。

最近はあまりお金をかけていませんが、ソニカに他社純正流用のスピーカーを増設したりして遊んでいます。
スピーカー交換ということはデッキは社外品ですよね。
デッキが純正のままなら、まずはこれを換えて音質補正とかをいじった方がいいと思います。

軽自動車のタイプにもよりますが、サテライトスピーカーを増設してもそんなに劇的に音は良くなりませんよ。ただ設置スペースの話だけなら、ワゴンRやムーブ、タントのような形の車なら問題なく付きます。
逆にトゥディやソニカといった形の車は、リアシート上部で邪魔になると思います。
主に聞くのがフロントシートだけならば、3~4万円の予算でフロントスピーカーを交換とサブウーファーを入れた方がいい音に聞こえると思います。聞く曲のジャンルによっては、エアコン吹き出し口周辺にツイーターを増設するのもいいかもしれません。
軽自動車の場合は、ドア内部スペースに余裕がないので、交換するフロントスピーカーはよく選んだ方がいいですよ。 
    • 0