電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。寮に入ることになった者です。
免許書更新(1月4日までに。)

郵便の新住所への手続き

NTT(入ってなかったら)

転出届

転入&印鑑登録(印鑑登録する必要あるのかわかりませんがw)

免許書住所変更、銀行口座、郵便口座、携帯住所変更、クレジットカード住所変更、プロバイダ住所変更
の順に進めようと思うのですがアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

役所に転入届けを出して、その時に住民票を1通とります。

それをもって、免許証の住所変更をします。
免許証でだいたいの銀行やら携帯やらの住所変更はできると思います。
郵便局への住所変更(郵便物の配達)も、新住所を証明するもの(住民票or免許)が必要なのではないでしょうか?

印鑑登録は、する必要がなければいらないと思います。
印鑑証明のカードと印鑑の管理って、意外と面倒くさいので。
    • 0

郵便の転送届けをやっておけば,住所変更関係はあとでもよし.新住所の室内の片づけが一段落付いたら,旧住所から転送されてくる郵便をでゆっくり,1つずつ住所変更してつぶしていけばOK.

免許書住所変更は次回の更新(1月4日の次)のときでもよし(なにも最新の住所を警察に自ら教えることもないよ)

印鑑登録は車などを買うときに必要.そうゆうことがなければ,とりあえずあとでもよい.

役所とライフラインの転入手続きはちゃんと14日以内に終わっておけばOK.あとは引っ越しに持つの片付けに集中するだけ.郵便はあとでもよい.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホッとしました^^