No.5ベストアンサー
- 回答日時:
バッテリー端子から直接に電源を得て「後付ホーン」を鳴動させることは可能ですが、次の注意が必要です。
(1)必ずヒューズを途中に入れます。ヒューズがないと故障等の原因でホーン回路が短絡(ショート)状態になったときに、他の電装機器に影響を与え、最悪の場合はエンストや火災につながります。ヒューズのアンペア数は、ホーンにもラッシュカレント(突入電流)があるかも知れない(どの程度か不明です)ことを考慮して、定格の2~3倍(つまり15A~20A)にします。10Aのように余裕がないアンペア数にすると、ラッシュカレントがあれば異常がなくてもヒューズが飛ぶことがあります。
(2)ホーンのON/OFFは、できれば継電器(リレー)を介して行ってください。運転席に設けたスイッチで直接ON/OFFすることも可能ですが、直流の8Aという電流を入/切するスイッチは、小型のものは見つけにくいはずです。直流の電流を切るとアークが切れにくく、接点を傷めやすいからで、交流の入/切の容易さと違いがあります。
(3)8Aの電流を流す電線には0.5sq(AWG24に相当)か、できれば0.75sq(AWG21に相当)を選んでください。継電器(リレー)を制御する電線のサイズは小さくても大丈夫です。
(4)電線は所々でクランプ(固定)し、揺れないように、こすれないようにしてください。エンジンルームでは熱くなる処を避けて配線してください。
ご回答ありがとうございます。
[20Aヒューズ/リレー/0.75sq規格ケーブル+クランプ固定+熱に配慮]
当方の懸念材料(知りたい事)がオールクリアされました。
(総じて「勘と洞察の優れた方」だな..と感銘を受けました。)
No.4
- 回答日時:
質問文を素直に読めば#1さんの回答は、ごく普通の反応ではないか と。
「リレーを介さずダイレクトにスイッチで制御する」という意味だろうけど、可能とは思うが・・・短時間とはいえ結構な大電流が流れるので配線容量に注意が必要だし(太い配線は取り回しも面倒)、接点部分の焼き付きの可能性などが考えられるので、2000~3000円で買えるリレーを入れた方が後々の心配が少ないのでは。
ご回答ありがとうございます。
#5の方に模範解答(詳説)を戴きましたので、今回はそちらを参照させて戴きます。
他の回答者様にも、是非参照願います(資するところ大きいです)。
No.3
- 回答日時:
90-115dbの音量で、音程が変化しなければ着いていてもいいけれど、それ以外なら車検不合格なのでその都度取っ払う必要がある。
スイッチの回路にはリレーをつけた方がいいよ。
ご回答ありがとうございます。
#5の方に模範解答(詳説)を戴きましたので、今回はそちらを参照させて戴きます。
他の回答者様にも、是非参照願います(資するところ大きいです)。
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