プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドレス帳、写真、シェアウェアの個人認証キーコード等のバックアップを考えています。
いままではDVD-RAMを使用していましたが、最近はUSBフラッシュメモリも安価になり4GBクラスでも手軽に買えます。

USBフラッシュメモリのデータの紛失の危険性はどのくらいなのでしょうか。

1~6ヶ月に1回程度の使用でデータが飛ぶ事、呼び出し出来なくなる事
などのリスクは無いのでしょうか?

A 回答 (4件)

今までどおりDVD-RAMにバックアップを取ることをお勧めします。

DVD-R、RWなどよりDVD-RAMが一番耐久性に優れています。
使い勝手が悪いと思われるならRAMとUSBメモリの両方にバックアップすれば更に安心です。(Windowsの右クリックメニューにRAMとUSBメモリのそれぞれにコピーできるアイコンを追加すればバックアップファイルを右クリックするだけで簡単便利にバックアップが済みます。)
    • 0

リスクはあります。

ちなみに、自分の場合は、USBメモリが抜けにくくて、さらに力を加えると
USBメモリの中の基板だけが、端子と一緒に出てきました><。。
    • 0

何でもリスクはあるのでそのためにバックアップはしたほうが良い。

盗難、紛失等があるし
USBに貯めた大事なものはパソのハードディスクに入れとくとかDVD-R
に入れるとかした方がいいですよ。
    • 0

毎日のように使用しています。

ですが、今までデータの破損・消失は起こったことがありません

ですが、デジタルデータはバックアップを取ることが基本です。
アナログデータと異なり、消える時は一瞬で消えます。

HDDからのバックアップをお考えのようですが、フラッシュメモリ以外にもう一つ位バックアップが欲しいですね
    • 0