アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

算数担当の先生が、非常に性格が悪く、理不尽な言葉で子供を泣かせます。(クラス担任ではありません)
 「性格の悪い子!」「変な子!」等、イライラを子供達に平気でぶつけます。
 評判が悪い事は校長も認識しているようですが、「授業参観してよい」というだけです。おそらく本年度くらいで定年の問題先生だから、校長は最後まで算数のみ仕事させて、終わりを待とうとの事のようです。
 実際、授業に行くと、その時は問題なくすごすのです。

 地元の教育委員会に電話しても、「校長に一任している」としか言ってくれません。

 校長も、教育委員会も消極的な対応です。
何かいい知恵は無いでしょうか?
 
 

A 回答 (10件)

>授業に行くと、その時は問題なくすごすのです。


であればその学校のPTAで話し合って毎回誰かが参観するみたいな方法を一度検討してみては?
さすがにPTAが動いてると校長も教育委員会も何らかの動きを見せるでしょうから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その先生、その後の調査で、過去にも父兄が交代で見学に行った年があり、それゆえ担任を外された経緯のある先生とわかりました。

お礼日時:2007/12/23 14:09

教育委員会にマスコミに取り上げてもらう用意がありますので、教育委員会の方の名前を教えてもらえますか?



と言って教育委員会を動かした事があります。その後教師は移動しました。


一例ですが、がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>教育委員会にマスコミに取り上げてもらう用意がありますので、教育委員会の方の名前を教えてもらえますか?

これは、教育委員会の電話に出た人に対して、言ったせりふですね?

なるほど、参考になります。
今、父兄は連絡を取り合って、情報を集めています。
状況を見て、対策の参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 14:15

>子供を泣かす先生を、どうしたら排除できる?


>何かいい知恵は無いでしょうか?

まず、公務員の地位は民間企業以上に保護されています。
ですから、簡単に<公職追放>などは出来ません。
不動産管理会社を懲らしめるのとは訳が違います。

>理不尽な言葉で子供を泣かせます。

これが、常日頃の状態であれば、まずは、クラスの役員さんに相談することです。
次に、役員さんと事態解決の筋道を決めて行く事です。
面倒で遠回りなようですが、これが一番の近道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 14:16

毎日誰かがが参観をしていればそのうちにぼろが出ます


それとも父兄が集団で教育委員会に苦情を言いに行くのです

あるいは学校の前で署名行動をする
この場合は校内なら校長、道路なら警察の許可が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>父兄が集団で教育委員会に苦情を言いに行くのです

なるほど、複数の人数ですね。
参考になりました。

署名とは、「問題の先生の移動希望」のような内容ですね。
校長が許可するのかどうか・・でも、反対する権利までは無いような。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 14:21

いっそのこと、授業風景をこっそり録音して新聞社に渡すなどはどうですか。


ただ、その先生にそういう言葉を出させてしまうというのは、もしかしたら生徒の方にも授業態度が悪いなどという原因があるかもしれないので録音したとしても客観的に分析して生徒の方にはなにも落ち度が無く先生の一方的な言葉の暴力というのなら、糾弾する必要があると思います。
ただ、クラスの生徒全員が先生からそのような扱いを受けているかどうかということでしょうね。先生も人ですから生徒の個性と会う会わないというのは当然あると思います。
そりの合わない生徒が悪いことをしたときにはきつく怒りそりの合う生徒が悪いことをしたときにはやわらかく怒るというのはあるんでしょうね。
本来あってはいけないことなんでしょうが人間だから仕方ないんでしょうね。
実は、私の子どもの学校でそういうことがありました、そこである母親が授業風景を録音したのですが、先生に悪態をつかせる原因が出した宿題をしてこない、質問には答えることが出来ないのに勉強をしようとしないなど生徒側にあるとわかったのです。
録音するときはあなたのお子さんにも録音していることを伝えない方がより客観的に判断できると思います。
このような方法はどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライバシーの問題で、録音・録画はいけないのかな、と思っていました。

全部ではないですが、確かに生徒側に問題がある事も、少なくないようです。

ただ、実例で、「態度の悪い子供をたたいたのに、”自分は指1本ふれていない”と最後まで認めなかった」ことがありました。(卒業生の親の証言)

こっそり録音しちゃおう・・・と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 14:30

市町村の教育委員会は、現場と協調関係を築こうとするので、積極的には動いてくれませんよ。


その先生の問題発言をボイスレコーダーに録音するなどして証拠を集めて、都道府県の教育委員会に相談してみて下さい。

直ぐに動く内容は、体罰・性的なイタズラ・「成績につけるぞ!」といったパワハラ・恫喝などなら直ぐに動きます。
『査察』と称して急に授業態度を観察に来ます。
その後、管理職(校長・教頭)が呼ばれて、事の事実確認をして、事実であると判断すれば処分が下ります。
当然ながら管理職の管理不行き届きも処分対象になります。

都道府県の教育委員会は、匿名でも相談に乗ってくれますので、先ずは匿名で相談をしておいて、その旨を校長に伝えましょう。
それだけでも校長や市町村の教育委員会の重たいお尻に火が付くはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変、参考になりました。

>管理職の管理不行き届きも処分対象になります

これが、校長にとって頭の痛いことなのでしょうね。

匿名で相談にのってくれるとは知りませんでした。

子供を人質にとられているのと同じなので、どの親も、クレームはあまりいいたくないものです。
勇気をいただきました。
がんばります!

お礼日時:2007/12/23 14:40

小学校に勤務しています。



おっしゃる通りなら子どもたちが辛い思いをしていますね。何とかしたいものです。本当に問題の大きな教員なら「算数担当の先生」と言っても、一人だけで授業をしていないのではないですか?「担任の補助」として授業に入っているのでは?
それなら少し救いがありますが…。

私の勤務地に当てはめて考えてみます。
その教員が「問題はあるが定年直前まできている」ということでしたら、このままでいく可能性が高いように思います。(今のままでは)

都道府県の教育委員会は実質上人事権をもっていますので、教員一人ひとりの情報は想像以上に持っています。「なぜ、そんなことまで?」と思えるくらいに、です。
ですから、その教員のことを「知らないはずはない」のです。今回のことを知らせても「やはり」「またか」と思いながらの対応になります。
だからと言って「都道府県教委に言っても無駄」とは思いません。何はともあれ一応は動いてくれるはずですし、条件さえ整えば大きな動きとなる場合もあります。

市町村教育長は、実質上「学校関係者」の直属の上司という立場です。本来は、ここから「指示と命令」が出ます。(都道府県教委は「指導と助言」のみ)
このケースも「問題は出るだろうが学校で何とかしてくれ」という指示なのでしょう、事実上は…。
学校長も「そんな先生」は迷惑で、「本校に押しつけてもらっては困る」が本音のはずです。ですが、市町村教委からの「指示・命令」なので、「できるだけ波風が立たない」方法で勤務をさせている、というところだと思います。

対応としては、関係する学級の保護者が気持ちをそろえて、具体的に「こんな時にこんな不適切な発言をした」という事実を数多く集めて学校と市町村教育委員会に訴えることです。具体的な事実として一度に多くのことが示されれば、とりあえず「授業から外してもらう」ということは可能だと思います。

繰り返しになりますが「多くの保護者が多くの不適切事例を示す」ことです。
本当に「問題のある教員」だったら、学校や教育行政は、保護者の「そんな動きを待っている」と言えるかもしれません。

>「授業参観してよい」

は、そういうことも含めての言葉では?とも思います。

何はともあれ、被害者は子どもたち。子どもたちが気持ちよく授業をうけられるようにと祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
>「多くの保護者が多くの不適切事例を示す」ことです

う~ん、そうでしたか。

校長・副校長は、実はよーくわかっているのだということです。
にもかかわらず、もう3~4年勤務が続いてきているのが不思議でした。(今の校長は2年目)

教育委員会からの命令で、この学校にいさせるしかないのかもしれません。(他に行き場が無く)

ならば、父兄が教育委員会に言うのが、やはり最良の方法のようですね。

tosa-bash様はお詳しいと存じますが、
「先生が、おしゃべりのやめない生徒のホッペをつねり上げた」
これは、体罰・暴力になるのですか?

この先生は、他学年の親の証言から、しばしばそのような行為を報告されてきているようなのですが、決まって
「自分は生徒に指1本ふれてない」と言い張るのだそうです。
生徒達がおおく目撃していてもです。校長も、判っているのだそうです。昔ながらのやり方を、今も通そうとするタイプのようです。

よろしかったら、お返事を下さい。

お礼日時:2007/12/23 14:58

#7です。

コメント、ありがとうございました。
詳しいわけではありませんが、現場の人間として分かる範囲でお答えします。

>「先生が、おしゃべりのやめない生徒のホッペをつねり上げた」
これは、体罰・暴力になるのですか?

行為自体は「体罰・暴力」となり得ます。ですが「どちらとも言える」ことでもあります。
「体罰・暴力ではない場合もある」という根拠は、文部科学省の考え方「傷害を与えない程度に軽く叩くような行為は、父兄が子供に対して懲戒として通常用いる方法であり、校長および教員が単なる怒りに任せたものではない教育的配慮にもとづくものである限り、軽く叩くなどの軽微な身体に対する侵害を加えることも事実上の懲戒として許される。」によります。

しかし、この教員の場合は「体罰・暴力」でしょうね。正当な「懲戒」なら、

>「自分は生徒に指1本ふれてない」と言い張る

ということは不要です。正々堂々と「こうしました」と述べればいいのです。その教員自身が不正だと感じているからこそ、「教育的配慮」が無いからこそ、「行為の正当性」で出られないのだと思います。
これがポイントになるはずです。

>校長も、判っているのだそうです。

体罰の容認ですか…、体罰があっただけでも管理職は管理責任を問われます。容認・隠蔽となると当然処分は厳しくなります。

体罰事例がたくさんあるのでしたら、子どもたちが不当に辛い思いをしているのでしたら、まずそれを止めなければいけません。「子どもたちが嘘をついているとお考えか?それとも体罰の容認・隠蔽をなさるのか?」あたりをキーワードに、校長・副校長に事実確認を迫ってみてはいかがでしょうか。
事実があるのなら、その教員の口で事実を認めさせることが第一、適切な処置は、その後に下されるはずです。

その先生が本当に(言葉も含めて)体罰をする教員だったとして、授業から外れるのが適切として「そうなった」としても、子どもたちから見ると「穏便にことが進んだ」と見える方が断然いいはずです。
難しいでしょうが、急ぐべきですが拙速は避け、慎重に事実確認と適切な行動をしてください。(老婆心ながら…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
しつこく質問してすみません。

>その教員の口で事実を認めさせることが第一

まったくです。
しかし、校長も、副校長も、「あなたがやったんじゃないの」と聞いても否定。
親も「我が子は、ありもしない事をでっち上げる知恵もないので、事実を言っていると思えるが」と聞いても、否定。

周囲がどんなに聞いても、頑固に「指1本ふれてない」と繰り返すのだそうです。

こんな先生に、証拠写真も無いのに、どうすれば認めさせることが出来ると思われますか?

校長は、容認しているというよりも、お手上げ状態のようです。
でも、校長に何とかしてもらわねばなりませんよね。
教育委員長がじきじきに出来きても、きっと認めないようないきおいです。
もう、普通じゃない感じすら、受けるのです。

よろしかったら、お返事下さい。

お礼日時:2007/12/23 23:22

こんばんわ。


体罰の激しい中学に通っているものです。

校長が容認してしまえば、もうどうしようもないのが現状ですよね。
私のところはむしろ教育委員会も容認しているような気がします。
やはりこの場合は他の方の言う通りマスコミなのだと思います。

私の学校のことですが…
私の学校は全校生徒は800人強で、県内で一番のマンモス校だそうです。
しかし、体罰は容認されているとしか思えません。
ゲームセンターに毎日出入りしていた先輩が職員室で襟元をつかまれて押し飛ばされてた、部活にスポーツドリンクを持ってきていただけで顧問からのビンタ、(原因は不明ですが、多分煙草?)担任が何回もビンタする、等結構出てくるんです。
私はこれが原因だと私が思っていることがあります。
其れは、生徒の心因です。
色々あるのですが大まかに言えば、中学生になっても精神的に成長できない(いつまでも小学生)生徒が出来る・不良/ギャル系の子の増加…だと思います。
前者は約3名ほどですが、結構これが授業妨害になったりと面倒なんです。
後者は私自身深く実感しており、ギャルや不良になる子は教師に抵抗を表わしているのだと思います。
1人の子は、過呼吸を持ってます。
1人の子は、心因でたびたび学校を休みます。
1人の子は、同級生では話にならないと先輩と付き合い、暴走行為をしています。
みんな、上の兄姉や外見だけで判断され教師から目を付けられていたと私は感じています。
実際、この子たちのうちの2人は兄姉が派手な行動で有名だったりします。
教師が最初から疑ってかかるのです。
其れが、どれほど苦しいものか、私は体験していないから本当の苦しみはわかりませんが、想像だけでも相当苦しいのだろうと思います。
教師が、生徒を反抗に奮い立たせているのだとすれば、これは問題になるのは当然です。
精神的に大人になれない子はイジメをします。
イジメられた子はもちろん心に傷を負います。
反抗すれば進学に響きます。
ですが全部、これは教師の責任と言っても過言ではありません。
ですが、心因を自分たちのせいじゃないと思っているのが実情です。

早いうちに、手を打つことが生徒にもいいことだと思います。
私の学校はもうどうしようもない地点まで来ています。
生徒への罵声も、並大抵のものではありません。
酷すぎます。
私も中学に入り教師というものが信用できなくなりました。
子供さんはまだ小学生です。
幼いうちにこれほどの傷を負うと、一生立ち直れないかも知れません。
今のうちに、手を打ちましょう。
出来るかはわかりませんが、子供さんにチャイムが鳴るちょっと前にテープレコーダーの録音ボタンを押し、机の中に入れておいてもらうというのも録音の手段としてあると思いますよ。
私の学校は1つ下の後輩たちがもしかしたら、学級崩壊させてしまうかも?と言う地点まで来ています。

どうか、私たちの学校のようになりませんように願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

大変ですね、お気の毒です。
girls_disさんの中学は荒れていますね。
親ごさんには報告していますか?

対学校では、やはり親が言うべき立場にありますから、
おかしいことは父兄へ言いましょう。

昔、私が在籍していた中学のようです。

お礼日時:2007/12/23 23:30

#8です。


本当に大変な状況ですね。ご心痛お察しいたします。
私も多少状況は異なりますが、同じような同僚に悩まされた経験があります。

お互いが異なる「事実」を衝突させている、でも、「真実」を突き止めてはいないという状況です。

>どうすれば認めさせることが出来ると思われますか?

そんな状況なら、とても難しそうですから、認めさせるのは一端後回しにしましょう。とりあえずは「授業から外す」ことからです。

>校長は、容認しているというよりも、お手上げ状態のようです。でも、校長に何とかしてもらわねばなりませんよね。

校長が「子どもたちのために何とかしよう」と思うなら、教育委員長に出てくれるよう要請していただきましょう。

>教育委員長がじきじきに出来きても、きっと認めないようないきおいです。

こうなるかもしれませんが、教育委員長に、
「お互いの事実が食い違っているが、あなたは真実は何だと思うか」
「私たちは子どもたちの言う事実が真実だと推定するが、どう思うか。」
等、「子どもたちの言う事実が嘘と思うか否か」を中心に問うようにしてみてはいかがでしょうか。(教育委員長も何が真実か分かっているはずです。)
そして、今の状態が異常だということ、これは事実だということを訴えてみてはいかがでしょうか。
「多くの子どもたちが、自分の言ったことが嘘と決めつけられたと思っている。」
「多くの保護者が我が子から聞いたことを嘘とされたと思っている。」
「多くの子どもたち・保護者が不信感と怒りをもっているのは明らかな事実。」
「こんな状況が正常な学校の姿だろうか。」

「真実」は、はっきりしないかもしれません。「継続して調べる」になるでしょう。でも、「現状が異常」を訴えて、「とりあえず授業を外れる」ことを要求してみてください。

できるだけ多く(可能ならば全員)の保護者が同一歩調をとり、こんな態度に出れば要求は通ると思います。
ただ、こんなタイプの教員は、一部の「ひいき」の子どもを作り、その保護者もしっかり取り込んでいる場合があります。いかがでしょうか。
その点が少し心配ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も繰り返しの質問に、ご丁寧に回答してくださって、
本当にありがとうございました。
しかも、この忙しい時期に。

周囲の親御さん達とよく話し合って、
3学期、行動にうつします。

tosa-bash様のような、見識ある先生のご意見をいただけて、
心から感謝します。
よいお年をお迎え下さい。

お礼日時:2007/12/25 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!