都道府県穴埋めゲーム

先日雇用保険説明会に参加をし、雇用保険受給資格者証をいただきました。やむを得ない自己都合ということで、3ヶ月の支給猶予期間はありません。雇用保険の支給を受けるということで、今まで夫の扶養になっていたのですが、扶養から外す手続きを夫の会社にお願いしました。その際に、雇用保険が支給される日付が確認したいので、雇用保険受給資格者証の裏側の第3面で日付を確認をさせてくださいと言われました。しかし説明会で私がいただいた雇用保険受給資格者証の第3面には何も記されていません。ちなみに初回失業認定日は1月に入ってからです。今現在7日の待機期間が終わり支給対象期間となっています。通常、雇用保険受給資格者証は第3面に何か日付が記されたものが配られるのでしょうか?

A 回答 (2件)

再びすみません。

説明不足で誠に申し訳ありません。

初回のみ雇用保険の説明会を受けられたとのことですがので、しかも認定日が11日であれは、認定日の際「就職活動申告書」に初回説明会参加の旨を記入の上、雇用保険受給資格証明書のふたつを出せば良いので、(次回からは最低2回の就職活動実績を記入しないといけない)
11日に提出された時点で受給資格者証に印字があり残日数や次回認定日が印字されます。
11日から一週間ぐらいで届け出た金融機関(郵便局は不可)に入金となります。これば今後も同じです。
また土日や祝祭日をはさむと多少のずれがありますが、あくまで1週間で支給されるとお考えになると良いかと思います。
実際mじゃあ何日に振り込まれる旨質問しても1週間前後としか言われません。しかし実際には若干早いのが現状ですが。

説明不足、すみません。
参考程度にでもなれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

何度もお返事ありがとうございます。まだ一度も失業認定を受けていない今は、白紙の状態で当たり前なのですね。夫の会社の保険組合では、雇用保険を受給する際は、支給金額に関係なく扶養から外さなければなりません。初めての失業認定日は1/11ですが、12/14~雇用保険の支給が開始されていることになっています。そのため、出来るだけ早く扶養から外れたほうがいいのではないかと思い、会社に確認をしたら、正確な支給日が確認できなければ手続きが出来ないと言われました。じゃあ手続きは1/11の認定が終わった後でもいいのかな?と疑問に思ったものですから。今現在、病院にかかっているわけではないのですが、12/14以降に病院にかかりたい場合は、夫の会社の保険証を使うと後で処理が面倒になるのではないかというような疑問が生じたものですから質問をさせてもらいました。                                                    

こんばんは。

人事で実務を担当してきた者です。

当然受給資格者証には記入はありません。むしろ受給のしおりに全て記載されている通りです。

また雇用保険受給資格者証の裏面には間違いなく支給日が記載さてているはずです。

雇用保険説明会を受けた段階でそれが初めての月の就職活動をしたという初回に限り例外的に認められます。
再度第3面をよく見てください、認定の日付が印字されています。それは3面の右側を確認されると次回認定日が記載されています。
また一番左を確認して下さい。処理年月日が印字されているはずです。

momo0201さんは3ヶ月の支給猶予期間が実質7日になり、しかも受給資格者証では自己都合の記号で40という数字があったはずかと思いますが、実際33などと離職理由が赤の斜線で引かれて別の33などの数字が記入されているかとおもいます。

再度ご確認されることをお勧めします。また実際の雇用保険が自分の口座に入金があるのは認定の日から数えて約1週間以内には受給があるはずなので、ご主人の会社であれば当然担当者の方がいらしゃるかと思います。極めて個人情報そのものかと思い、コピーするのは避けた方が賢明ですし、万が一上記のことを確認しても見つからないはずはないとは言え、ハローワークに電話でも相談されたらすぐ答えていただけます。
※3面とは写真添付している面です。

参考程度にでもなれば幸いです。

また聞きにくければ再度補足いただければ幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。会社の担当の方にも何も書かれていないのはおかしいと何度も聞かれましたが特に何も書かれていません。雇用保険の申請をした日に提出した写真の貼り付けと、相談窓口番号の印字しかされていません。1/11が雇用保険を申請してから最初の失業認定日なのでその時に、求職活動等や失業状態にあることの確認をしてから初めて記入されるものだと思っていたので、白紙の状態でも特に疑問を感じていませんでした。私と同じように、初めての認定日がまだの人でも何か書かれているものなのでしょうか?