プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏始めから乏尿が続いており、「神経性膀胱」(緊張等で尿が出難い状態)と診断されたのですが、1ヶ月前の32条申請においての採血結果で0・7だったクレアチニンが、今月初めに2・3、先日は3.3にまで上昇していました。夏ばてと食中りが原因で低K血症気味なので、腎不全の方に見られる高K血症はないのですが、やはり腎機能の低下が疑われるのでしょうか?
また、この数値が慢性的に続くのであれば水分制限や塩分制限をするべきでしょうか?ウェブの腎臓サポート協会等に相談をしましたが返事はまだで、金銭的都合により内科受診が難しく困っております。些細な事でもご存知の方、専門家の方のご意見をお聞きしたく思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

血清クレアチニンは、腎機能が正常人の半分くらいに低下をしていても上昇をしてきません。

これが正常範囲より上昇している事は、腎機能が正常人の30%以下に低下をしている事を意味し、腎不全と呼ばれています。現在のAkiko_Hさんのクレアチニン値は腎不全の値になりますので、このまま腎機能が低下をすれば人工透析が必要になってしまいます。

低K血症を来たす腎不全には腎尿細管の障害によって生じる疾患があり、その中には腎尿細管性アシドーシスや薬剤の腎毒性等によって出現する急性尿細管壊死があります。

金銭的な問題は解かりますが、もし腎機能低下が進行をして透析に移行するような事になれば、経済的な問題は差し置いても時間的な制約が重くのしかかってしまいます。現時点では何故急速に腎機能が低下をしてきているかの原因が特定確定できていません。治療によって腎機能が元に戻る可能性もあり、今回の事は緊急性があると判断します。大至急腎臓内科の受診が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。やはりクレアチニンが3では腎不全の数値になるのでしょうか。医師が、特に問題視していなかったのですが、カリウム値が低い事で一概に腎不全でないとは言えないのですね。判りやすいご説明で助かります。今後が心配ですし、なるべく早急に受診をしてみます。ご回答ありがとうございました!

以前から尿蛋白がでていたのか、高血圧があるのかなどどうでしょうか?

全く正常だった人が脱水で一時的に腎機能つまりクレアチニンが上昇することがあります。特に高齢者、子供、暑いところで汗をたくさんかいた人です。
その場合脱水を示す電解質異常もみられるはずですが・・・またクレアチニン3くらいで緩やかに上昇した場合は尿量は保たれていることが多いです。数日ないし急上昇の場合で脱水が否定的であれば急速進行性腎炎の可能性や水腎症なども合併しているかもしれません。腎臓専門医を受診することをおすすめします。脱水であれば点滴で水分を補給することで改善するばあいがありますので早いほうがいいのではないでしょうか

この回答への補足

こんばんは。他は、尿酸値が若干高いなどと言われました。夏ばての脱水も考えられるのですが、水分は多目に摂っていながら排尿が出来ず、日に1、2kgぐらい目方が増える事も多いです。腎臓専門となりますと泌尿器科でしょうか。とりあえず総合病院を受診してみます。ご回答ありがとうございました!

• 0

こんにちは、クレアチニンが0.8以上の場合は透析が必要と思われますが、いちがいにそれだけではなく、他のデータもかね合わせてみる

必要があると思いますが、ナトリウム、カリウム他のデーターにもよるので、医師の診断が早急に必要です、尿量も関係していると思いますので早く検査を受けたほうが良いです
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。数値が0・8以上で、もう透析が必要なのでしょうか?ともあれ内科ないし泌尿器科などで検査をしてみます。ご回答ありがとうございました!