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排気量1.5L位の車を検討しています。以下の車が気になるのですが、高速道路での巡航時の音のうるささが気になるので時速100K巡航時のエンジンの回転数を教えて下さい。ヴィッツRS1.5のMT及びAT、ニューマーチ1.2のMT及びAT、フィト1.5T、プジョー206の1.4、1.6のMT及びAT、フィアットプント1.2、ルノーカングー1.4が候補ですがお奨めの車があればそれについても教えてもらえるとありがたいです。よろしくお願いいたします。因みに今の車はH5式カローラFXGT(MT)です。100K巡航時は3400回転でVVTの切り替わり時期に近く走りずらく90kか120k位がベストでのんびり巡航しにくい車です。昔は気にならなかったのですが。

A 回答 (2件)

直接の答えにはならないかも知れませんが、参考になれば幸いです。


まず対象車のカタログを用意してください。
トランスミッションのギヤ比の中で1番小さいもの(5速車なら5速です=Gとします)と最終減速比(=Fとします)を見てください。
次にタイヤカタログを用意します。メーカーは問いません。
この中から対象車に装着されているタイヤと同サイズのものを探し、タイヤ径(=Tr(単位mm)とします)を見ます。
ここからは算数です。
100km/h時の回転数(=Reとします)ということで計算しますと、
Re=(100XGXDX1000)/(TrXΠX60) (Π=円周率:3.14・・・)
で出ます。
実際はタイヤが少しつぶれたり、逆に遠心力で膨らんだりするので正確には出ませんが、参考程度にはなると思います。
一般的にはAT車の方がギヤ比が高い(小さい)ので同じ車なら回転数は低くなります。また、排気量の大きい車ほどギヤ比は高い傾向にあります(駆動力に余裕があるため)。スポーツカーは加速力を得るためにギヤ比を低めにしている例が多いです(FXGTもその1つですね)。
経験からお分かりでしょうが、エンジンの特性も影響するので実際に乗っている人の意見が1番ですけどね?
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すいません、訂正です。


最終減速比=Fとする、としておきながら、式の中ではDと間違ってしまいました。
正しくは
100km/hの時のエンジン回転数をReとすると
Re=100XGXFX1000/(TrXΠX60)
です。
また、タイヤ径の単位はmmをmに直してください。
すいませんでした。
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