プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年170キロを投げるメジャーのピッチャーがいたんですが、名前を知りませんか?
検索でも出てこないし、僕はすごいと思ったんですがあんまりうわさにもなってないみたいです。
どこかのメジャー球団の押さえの投手で、キロかマイル表示か忘れましたが、確かにスピードガンで170キロ出てました。ただ棒球で結構打たれていたので、あまり話題にならなかったのかもしれません。
チラッと一度だけ衛星の中継で見ただけなので、名前忘れました。
来年出てきたらちゃんと見てやろうと思っています。

知ってる方いたら教えてきただけませんか?よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

元マーリンズのロブ・ネン投手じゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、このひとです、そうロブ・ネン。
なんか今ひとつつかみ所のない名前でした。
マーリンズだったのも思い出したので、間違いないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/22 15:59

デトロイト・タイガースのジョエル・ズマヤ投手のことでしょうか?


だとしたら、たしか170kmは誇大表現で、実際は104マイル=約167km/hだった気がします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7% …

他にも、あくまで眉唾ものの情報としては、
1940~50年代にボブ・フェラー投手が104~117マイル=約167~188km/hを、
1950~60年代にスティーヴ・ダルコウスキー投手が105~115マイル=約169~185km/hを
出したという話もあるようですが、どちらも計測方法が現在と比べると
かなりいい加減だったようなので、実際のところどれぐらいの球速が出ていたのかは不明です。
ただ、両名とも最低でも100マイル=約160km/h以上の球を投げていたことは間違いないようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%96% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕が見たのはロブ・ネン投手ですが、
ジョエル・ズマヤ投手ですか、こんな投手もいるんですね。すご!
スティーブ・ダルコウスキー投手は、僕も聞いたことがありましたが、
フィルムだけでもないと難しいですよねー。

お礼日時:2007/12/22 16:15

スピードガンで計測した参考記録ですが、


世界記録はロブ・ネン(マーリンズ)の102マイル/h(約164.1km/h)です。
公式記録はノーランライアンの162キロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ロブ・ネンさんです。思い出しました。
でも公式は102マイルだったんですね。
間違いなくこれ以上出てたですが。
まーアバウトなスピードガンでしょうけど。

お礼日時:2007/12/22 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!