プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の勤務先には男性・女性それぞれ制服があります。
昔は従業員が10名程でしたので特に取り決めは設けておらず、汚れたり痛んできた時にリニューアルするといった管理でした。
しかし、現在社員が20名ほどになり決まりを設けようかと考えてます。
理由は女性からの制服の変更要請が季節の変わり目毎にあり、それに対する理由が明確化されてない為、双方納得した形で折り合いが付きません。

私が取り決めを作る担当になったので聞きたいのですが、
みなさんの勤務先の制服の取り決めはどんなのがありますか?
○何年サイクルで制服が変わるのか
○支給される制服はどこまでですか?
 (例:女性→スーツ上下・ブラウス・ストッキング)
 (  男性→スーツ上下のみ          )
○汚した・破れた場合、修繕費用は自己負担?会社負担?
などなど参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



金融機関に勤務していましたのでずっと制服がありました。

1.最初に勤務した金融機関は3年サイクルでした。制服委員会(?)みたいなのが
あり制服の改定や管理の仕方、デザインなどのアンケートをとってました。次の
勤務先では6年勤務しましたが一回も改定されませんでした。
2.支給されていたのはスーツスタイルの物が夏・冬2組ずつ(ちょっとずつ色が
違っている物)とブラウスが3枚、タイが3組でした。消耗品(ストッキング等)
の支給はありませんでした。
修繕費用は自分持ち、退職時クリーニングに出して返却しなければならなかったの
ですがその費用も自分持ちでした。

女性の多い職場でしたのでマタニティやパンツスーツの支給も随時行ってました。

また参考になればですが被服貸与規定なるものがありましたので記載しておきま
す。福利厚生関係というところをご覧下さい。

参考URL:http://www.roumu.com/kitei/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考にさせていただきました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/10/22 13:15

こんにちは。


私が勤めている会社の制服についてお話します。
1.何年サイクルで変わるのか
女子の制服については夏・冬それぞれ3~4シーズンでデザイン変更(=買い替え)をします。
男子は制服=作業服なので、汚損で洗い替えがなくなったらその都度購入しています。(デザインの変更はここ5年ばかり行っていません。)
2.支給の範囲
女子はベストとスカート(冬・夏1セットずつ)
男子は作業服・防寒服のジャケットとカーゴパンツ
(洗い替え含め2セットずつ)です。
男女とも、支給された制服の中(パンスト,ブラウス,シャツ等)は何を着ても自由で、全て自己負担です。
3.汚損時の取り扱い
著しく汚損した場合の制服の購入は全額会社負担です。
それ以外の日常的な汚れに対するクリーニング代については、全額自己負担ですので、各自自宅で洗濯しているようです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

現在は制服はありませんが(義務ではないため、ないと同じ)


過去にあった時の話です。

夏冬兼用の制服
ベストとスカート色違いで各2着
ブラウス半袖長袖各3枚
リボン色違いで1本ずつ

ストッキングなど消耗品は支給なし

クリーニングは個人持ち(家で選択している人が多かったと思います)
4年間貸与ということで出していました。その間に著しく汚れた場合は、上司の判断で出す。
という規定でした。ただ、この間に出す事はサイズが変わったとか・・ごく一部でほとんどが4年間着用していました。
修繕などはすべて個人負担です。
    • good
    • 0

1.2~3年ごとで、選定は総務の女性。

社内でいくつかアンケートをとり、中高年でも、支障がないものにする。
2.女性のみで、スカート、ベスト、カッターシャツ、上着。
接客の機会の多い営業系は2着。あとの部署は1着。
3.全て自己負担。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!