アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトに合格したのですが、交通手段のバス&電車の定期代を調べてきて欲しいと言われたのですが、これって定期ではない場合、仮に往復1万円だとして定期の場合は9000千円だとしたら、会社は定期の方を支払うということですよね?

これって電車なら会社から定期代の入ったsuicaを渡されるのですか?
それとも9000千円を給料と同時にあとから支払われるのでしょうか?
バスの場合の定期も同じですか?

バイトはしたことはありますが、定期と言われたのが初めてで混乱しています。
今までバイト先が近かったので自転車で通勤してました。
今回は電車とバスを利用します。
しかし、毎回はバスは使わないと思います。
バスを使わない日はどうなるのでしょうか?申告が必要ですか?

わからないことばかりですみませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

前回答者様の言う通り、定期代を調べて来る様に言われたら、そのままを報告すれば良いだけです。

給料と一緒に支給されるのか、交通費だけを別に支給してくれるのか、それは会社ごとに違うので、前回答者の仰有られている様に、ここで聞いても回答出来ません。

それから、バスや電車に乗らない日とかは関係有りません。
規定の出勤日をこなしていれば、それに対して規定の交通費が支給されます。

これはずるい考えかも知れませんが‥
‥バスを使わない日も有る事は黙っていた方が良いかも。
乗らなくても通勤に差し支えないと解れば、バスの定期代は支給されなくなる可能性が有りますから。

給料時にしても随時にしても、Suica等定期の形で渡される事はまず無いと思います。
現金で渡され、自分で定期を購入しに行く事になります。
    • 1
この回答へのお礼

助かります。ありがとうございました。

調べて報告すればいいだけです。

こんなところで聞いたって会社の決まりだから正解はわからないよ。交通費は出す出さないを会社が決めることになってます。
    • 0
この回答へのお礼

会社によって違うんですね。そんな事も知りませんでした。
ありがとうございました。