アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県の看護学校?看護師になるには3年かかるようですが、学費1年分、千葉県か東京に安くて社会人がいける学校?それとも大学なのでしょうか?ご存じないですか?社会人なのですが入試のために1年ぐらい入るために予備校など行かなければダメでしょうか?

A 回答 (4件)

お金の問題があるのならひもつき奨学金をもらうか,准看という手もあります。


ひもつきとは「卒業したら私たちの病院で○年間働いてくれるなら学費はいらない」という約束の奨学金です。
准看はの場合はたとえば午前は病院ではたらき,看護師の補助をしながら午後学校に行き,准看護師の資格をとる人がおおいようです。
学費は月2-3万。給料は月7-9万なので,差額はお小遣いということになります。准看護師になったら,その後正看護師を目指す人も多ようです。
 この方法だとお金はかからないけど,最初から(正)看護学校に行くより余分に時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
私の問題採用されなかったのかなと思っていたので。
ありがとうございます。
検討します。

お礼日時:2008/01/08 13:42

私の友人で、今30歳ちょいになりますが千葉県の某看護学校に行ってます。



基本的にはあなたの能力次第ですが、予備校とかは不要です。試験は英語1だけ、数学も数1のみ、理科は何を取るかによりますが、自力で行けると思いますよ。

安くいくのなら、県の看護短大(幕張)か、看護大学校(千葉)でしょうね。もしくは船橋や君津や鴨川の病院の附属看護学校とか、東邦大学附属病院の看護学校で、卒業後そこにそのまま就職すると学費不要になるんでねぇ。

私立~国立まで病院の附属看護学校が一番安いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも試験に受からないといけないのですよね。
高校からだいぶ離れているし、大丈夫でしょうか?

お礼日時:2008/01/08 13:48

千葉県の看護協会に電話できいたらくわしく教えてくれると


思います。

http://www.cna.or.jp/

私が通った看護学校にも何人か
社会人からきた方がいました。
勉強は通信等でもできると思います。
頑張ってください!

参考URL:http://www.cna.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速電話してみます。

お礼日時:2008/01/08 13:52

すみません。

ちょっと質問文が(???)なんですが、
「看護師になるには最低3年かかるようですが、千葉県か東京都に学費が安くて社会人を受け入れている専門学校か大学はないでしょうか?」
のような解釈でよろしいですか???

一応↑だと仮定して回答書きますね。

学費を考えると、公立の専門学校がいいのではないでしょうか?
都立看護学校が都内に何箇所かありますが、学費は年額30万以下、入学金は何千円という感じだったと記憶しています。
他の看護学校も、入学金は高いですが、学費は30万程度のところは多い気がします。
あとは、自衛隊関係の学校なんかは、学費は免除(逆に支給あり)だったと思います。自衛隊(防衛医大病院)で働くことが前提のようですが。

社会人入試というものを利用すれば、一般受験と違い、小論文+面接や国語教養+面接、高校英語+面接など、簡単な試験で済みますよ。
もう、今年度の社会人入試は各校とも終わっていると思いますが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あるところのを取り寄せたら、は年間150万と書いてあったので、
どうしてかなとまだまだ、疑問点いっぱいです。

お礼日時:2008/01/08 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!