プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年、11万km走行のフォレスターに乗っています。

最近、時々オイルが焦げたような臭いがしていました。今日は煙が出てきたので、ディーラーに行って見てもらいました。(いつも見てもらっている整備工場が休日で休みだったので、車を買ったディーラーに行きました。)

その結果、「ロッカーカバーからのオイル漏れ」があり、そのために臭いと煙がすると言われ、交換を勧められました。また、シャフトブーツが切れているので交換が必要ともいわれました。

ですが、修理代がガスケット交換は工賃が14000円、部品代が9000円程度、シャフトブーツ交換は工賃が23000円、部品が10000円程度で、全部合わせると6万円以上の見積もりになってしまいました。
この車は、あまり長く乗る予定はなく、あと5ヶ月ほどしたら友人に車を譲ってもらえる予定になっているので、あまり修理代はかけたくないので、この金額はかなり痛手です。
そこで、お聞きしたいのは、
(1)この工賃は妥当でしょうか?民間の工場に行ったら安く上げられないでしょうか?そもそも、この両方の修理は絶対に必要ですか?
(2)市販のオイル漏れ防止剤というものがあるようですが、それではうまくいかないでしょうか?
(3)放っておいたらどうなるでしょうか?数ヶ月は持ちませんかね?1~2週間でも持たないでしょうか?

もちろん、交換するのがベストなことはわかっているつもりですが、もうあまり乗るつもりのない車なので、あまりお金をかけたくないのです…。もし、車が壊れて走れなくなってしまってもあきらめることはできます。

どなたか、よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

まずドライブシャフトダストブーツの交換ですが、料金としてはそれ程高いとは思えません。

修理しなければ確実に走行不能になります。

まだブーツに亀裂が入って間が無いのでしたら、内部のユニバーサルジョイントに損傷はないでしょうが、亀裂が生じたまま走行すれば、内部のグリスを撒き散らし200キロ程走行すると異音が発生します。そうなるとドライブシャフトごとアッセンブリ交換する事になります。

オイル漏れの方ですが、状態を見ていないので判断しかねますが、煙が出たと言う事は漏れたオイルが排気管に伝わったという事を意味しています。この場合は明日でもエンジンルームから「火を噴く」状態になってもおかしくないと言えるでしょう。

漏れている場所が明確にわかり、オイル漏れ防止剤を投入した後、追跡観察できるなら、ためしに添加してもいいでしょう。

ドライブシャフトの方は、走行距離が少なければ2週間程度は走行できるでしょう。ただし雨の日に走行すると一発でアウトです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。助かりました!

シャフトブーツの方が症状が重いのですね。すぐに交換した方が良さそうですね。
ただ、こちらの方は、特に自覚症状は何もないんです。いつ敗れたのかもわからないし、今日突然切れたということでなければ、確実に200km以上は走っていると思います。今日は雨だったし…。
それも左右両方交換と言われたのですが、本当に破れているのでしょうか??疑問になってきました。

ディーラーでは、基本的に部品交換による修理しか行いませんので、金額は妥当な範囲だと思います。

対案として純正部品以外や中古品を使用すれば安くあげることはできますが、ディーラーではやってくれないので、まずはいつもの修理工場に持ち込んだほうが懸命と思います。
オイル漏れは液体ガスケットでとりあえず止め、シャフトブーツはメルトブーツを使用するなどです。
いずれも寿命はそんなに長くありませんが、数ヶ月なら持つかもしれません。
当然、メーカー想定外の使用条件になりますので、他の部位が原因で事故を起こしても、誰も保証はしてくれませんが...。
いずれにしても暫定的な修理で乗ることになりますので、車が不要になった際は責任を持って廃車されることを薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

液体ガスケットとかメルトブーツとか、そんな方法も考えられるんですね。
とりあえず、普段行っている工場に相談してみようと思います。

はじめまして。

まず、いつも見てもらっている整備工場に
あまり長く乗る予定はなく、あと5ヶ月ほどしたら廃車にするかも
と、しっかり伝え相談することをお勧めします。
 ドライブシャフトブーツが破れて走行不能のなる前に
はっきり解る「音」がします。
最初は曲がり角などでアクセルを踏むと
「カッ!カッ!カッ!カッ!」と。
真っ直ぐの道でアクセル踏んで音が出るようになると
走行不能かも。
長持ちさせるコツはアクセルを、やさーしく踏むこと。
フルアクセル発進なんかすると一発かも。
 フォレスターのロッカーカバーパッキンの交換て面倒なんですよ。
=工賃が高くなる。(でも14000円はチョッと高い気が・・・)
水平対向エンジンはロッカーカバーが左右にあり、
おまけにフレームとの隙間が狭い。
その下にEX(マフラーの一部)が在り、そこにオイルがたれると
煙が出るというわけです。
プラグコードのタイプのエンジンだと、下手すると先っぽが千切れ
余計な出費が・・・。
町の整備工場だと中古で対応できると思います。
 オイル漏れ防止剤は、あまり効果がないと思います。
整備するならきちんと交換を。

長々と書きましたが整備不良を勧めているわけではありません。
現車を見ていない私には、その車がどの程度危険なのか解りません。
あくまでも点検した整備士に判断してもらって下さい。
あまり修理代はかけたくないと要望はしっかり伝えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
どちらにしても、今日すぐに修理ができるわけではないので、実践的なテクニックがすごく参考になりました^^
作業も大変なんですね・・
まずは、普段行っている工場に相談してみようと思います。

いなかのくるまやです。

スバル水平対抗エンジンのロッカーカバーからのオイル漏れは
よくある症状のひとつで、整備性も悪いことから工賃は少々
高くついてしまうのは、しかたない面もありますが14000円は
ちょっと高い気もしますね。(めちゃ高いというレベルではない)

それからドライブシャフトブーツ破損交換ですが、これは
明らかに高いです。大野ラバーという会社の汎用部品なら
部品代は1500円くらいです。(うちはいつもそれです)
単なるゴムの部品ですから、わざわざ高い純正品を使うことも
ないのではないかと思いますね。それにBJグリース1本600円。
交換工賃ですがうちならアウター1箇所で1万円ってとこですね。

いったい何箇所破れているのかが不明ですけど・・・。
フォレスターなら、前後&外側内側で合計8箇所のドライブ
シャフトブーツがあるはずなんですが、ほとんどの場合は
前の外側が破れることが多いです。

破れて間もないなら、なんらの異音もせずに走行できます。
しばらくすると、遠心力でグリスが漏れ、泥や異物なんかが
ジョイント部を異常磨耗させて異音(カタカタ音)が旋回時を
中心に発生するようになります。

しかしながら、それが即走行安全性を損なうものでもありません。

極端な話、わずか5ヶ月であればオイルレベルに十分注意して
さえおけば、ドライブシャフトブーツのことは忘れてしまって
走行したとしても、重大トラブルに発展する可能性は低いです。
なおオイル漏れ止めのケミカル用品は気休め程度にしかなりません。

予想されるのは、旋回時にカタカタ音がするようになる程度。
(古い軽自動車なんかでは、よくあるパターンです)

もし気になるようなら、街工場さんあたりにも相談されてみては。
たぶん半額くらいになったりするんじゃないかなと思いますよ。
    • 0

念のために追記補足しておきます。

ドライブシャフトブーツ破損から異音発生に至るまでの
期間は走行距離や使用環境などによって、まちまちだと
思いますが、例え異音が出だしたとしても、すぐに走行
不能になるかどうか・・・などの心配は一切無用でしょう。

そのような危険な事態になるようなら、自動車の製造過程で
”いつかは破れるゴム製”のダストブーツを使うということ
そのものが危険ということになってしまいます。

私が今まで見た路上故障車で、ドライブシャフトそのものが
ダメになったからという理由で走行不能に陥った車両を
見たことも聞いたこともありません。(たまたまかな?)

ドライブシャフトメーカーにあっても、日本のドライバー
の実情(ただ乗るだけ)にかんがみ、かなりの耐久性を持った
製品を供給しているのではないかと確信いたしております。

まぁ、交換しておくに越したことはないですけどね・・。(苦笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すぐに確実に走行不能になるというほどでもないんですね!
ちょっと安心しました。^^
一応、工場にみてもらってから、なるべく安く済ませて、だましだましやっていこうかと思います。
もう十分走ったので、ダメになっても仕方がないかな、とも思ってます。
どうもありがとうございました!

ブーツの左右交換の理由は左右同じ条件で動いているから片方が切れたということはもう片方も近々切れるということです。

2度も入院させるのは面倒ですよね。
    • 0