プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPを使用しています。
Microsoftのワイヤレスキーボード、マイクロソフトワイヤレスデスクトップエリートキーボード(マウス付)をインストールして使用していました。
パソコンが壊れたので本体のみ修理に出して(キーボードは修理に出しませんでした)、戻ってきたらマウスは正常に動くのですが、キーボードのみ動きません。
プロパティを見てもワイヤレスキーボードの電池残量:十分、信号精度:良好、デバイスの状態:正常に動作とあります。
場所:場所0とあるのがよくわかりませんが…。
これは修理の際に何か設定を変えられて使用できないのでしょうか?
それともキーボードが壊れてしまっているのでしょうか?
一旦削除して再インストールしなければいけないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問者さまが使っているキーボードは持っていませんが私の使っているワイヤレスキーボード及びマウスにはチャンネルがそれぞれ2つあります。


たとえば隣のデスクで同じワイヤレスのキーボードやマウス使っている場合電波の干渉を防ぐために周波数を変えて使えるようにするためだと思います。
修理に出したことでチャンネル設定が変わってしまったかもしれません。
質問者様も一度チャンネル設定が出来るのか出来るとしたら設定は会っているか確認してみてください。
またレシーバーと本体(キーボードとマウス)にconnect(スペルが分からん)のボタンがあると思います。
双方のボタンを同時に押すことで周波数を合わせてくれるも物もあると思います。
マニュアルを読み直し確認してみてください。

同じシステムを使っている方からのレスが手っ取り早いと思いますが参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

できました!
レシーバのスイッチを押して、キーボードのコネクトボタンを長めに押してみたら動かせるようになりました。
ありがとうございました。本当に助かりました。

お礼日時:2007/12/25 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードが反応しない

友人からのお願いで質問させてもらいます。
PCで文字入力中に突然落ちて、再起動したらキーボードのどのボタンも全く反応しなくなったそうです。その他マウスなども機能するのですがキーボードだけ駄目だそうです。
PCに詳しい方解決策お願いします。

3年前購入したノートPC
OS windowsXPです。

Aベストアンサー

キーボードのドライバーが正常に作動しているか確認して下さい。
・スタート→コントロールパネル→キーボード→
 ハードウェア

ここで無効ならトラブルシューティングを使うか
プロパティを開けてドライバーの更新かロールバックなどを
行いドライバーを正常に戻します。

正常に稼働しているようですと、具体的にメーカー機種名を
出して貰わないと調べようがありません。

Qワイヤレスキーボードが認識されない

ロジクールのワイヤレスキーボードK800を購入しました。
早速接続しようと思ったのですが、説明書通りに繋いでも認識されません。
受信機を繋ぎキーボードの電源を入れたのに、文字を打てないという状況です。
説明書にトラブルシューティングがあったので、試してみました。
1.Unifyingレシーバーの接続確認。または別のUSBポートへ接続。
2.キーボードとレシーバーの距離を確認。
3.電池の残量の確認。
4.キーボードの電源の確認。
5.ワイヤレス接続の再確立。
6.パソコンを再起動。
全てやりましたが、5番目が気になります。
レシーバーがいつまで経っても認識されず、添付画像のまま動きません。
繋ぐだけで動くとか書いてあるのに認識されないので、お手上げです。
解決策を知っている方、回答よろしくお願いします。

OSはWindows 7 Pro 64bitです。

Aベストアンサー

ANo.4です。

お疲れ様です。まあ、何をやっても駄目な場合は、本当に疲れますね。

"もう一台あるノートPC(FRONTIER FRNW5301/OS:Win Vista HP 32bit)で試したところ、何の問題なく使えました。" と言うことなので、レシーバもキーボードも正常みたいですが、今のパソコンに繋ぐと駄目と言う状態ですので、原因を特定するのは難しい感じがします。

来年になったら、ロジクールのサポートに一応"全く認識しないけれど"と話して見て下さい。上記の件は話さなくて良いと思います。認識しないのは、事実ですので。ロジクールのサポートは、不良品らしいと交換してくれるのと思います。販売店での取り次ぎはしないみたいなので、ロジクール直接になりますが、交換してもらったと言う話は良く聞きますので、大丈夫だと思います。それで、どうなるかです。

相性問題になりそうなのでイヤですが、確かにそう言うこともあるでしょう。細かく言えば、レジストリの問題が出てきそうそうなのですが、これは門外漢なのでパスさせて頂きます。私は、昔はマイクロソフトのマウスを使っていましたが、最近はロジクール一色です。なかなか良い製品を出しているとは思いますが、こういう事例に当たるとイヤですね。

とにかく、年明けに解決することを期待しましょう。では.......

ANo.4です。

お疲れ様です。まあ、何をやっても駄目な場合は、本当に疲れますね。

"もう一台あるノートPC(FRONTIER FRNW5301/OS:Win Vista HP 32bit)で試したところ、何の問題なく使えました。" と言うことなので、レシーバもキーボードも正常みたいですが、今のパソコンに繋ぐと駄目と言う状態ですので、原因を特定するのは難しい感じがします。

来年になったら、ロジクールのサポートに一応"全く認識しないけれど"と話して見て下さい。上記の件は話さなくて良いと思います。認識しないのは、事実ですので。...続きを読む

Q文字が入力できない。キーボード間違って触ったかな?

キーボードを無意識にさわってしまって、何かロックされたらしく、何も入力できない状態になっています。今は違うパソコンから質問していますが、どうやってロックしてしまったのでしょうか?また解除するのはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

現状確認ですが、「全く何の文字も入力できない」のでしょうか? それとも「意図せぬ文字が入力されてしまう」のでしょうか?

後者であるならばCAPSロックもしくはNUMロックがかかっている可能性大です。 大抵のキーボードにはどちらかがONになっていたらそれを洗わすランプがつくとおもうのでご確認ください。

もし前者であるならば、、、、 うーん キーボードが抜けているとか??

Qワイヤレスキーボードが突然無反応に。。。

つい1週間前にロジクールのワイヤレスキーボードK360を購入し、使用していましたが、昨日突然無反応になりました。おとといまではなんの問題もなく使えていたのですが。。。同時にエレコムのワイヤレスマウスを使用していますが、こちらは全く問題なく使用可能です。

他の同種質問での対処は一通りやってみましたが、解決していません。
原因で心当たりがあるのは、ワイヤレスマウスを使用中に扇風機に電源を入れた際、マウスが無反応になったことがありました。レシーバーと干渉したのかと思い、レシーバーを挿し直すと動くようになりました。

今回はスピーカーの電源を入れた際に、小さい音で「プツッ」と聞こえた気がします。そこからキーボードが無反応になったので、レシーバーが干渉したのではないかと思っています。しかしマウスのようにレシーバーを挿し直しても改善されません。レシーバーを抜き差しする音はなります。

以前使用していたPS/2接続のキーボードでいろいろ調べましたが、わかりません。。。

改善方法がわかる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

 残念ながら、お書きの通り「レシーバーが干渉した」のだと思われます。干渉というより、混線というべきかもしれませんが。

 以前はキーボードでしかできなかったのに、マウスを動かすとパソコンが復帰したり、マウスの左クリックで表示を前のページに戻したりできるようになりました。

 困惑していたところ、マウスのポインタがたびたび動かなくなってしまって。

 お書きのように、レシーバーを挿しなおすと動くようになりましたが、またしばらくするとダメになるということを繰り返しました。

 買った店に相談しましたが、そういう相談はありませんとのこと。また、ロジクールは、故障したらメーカーに送らないと修理できないので(修理体験もなく)わからないとのこと。店が悪かったですかねぇ?

 書いた原稿が数回パーになった(パソコンが止まっているわけではないが、事実上動かなくなる)ので、あきらめてマウスをしっぽ付きのふつうのマウスに戻しました。以来、異状は出ていません。

 なんだかんだ研究するより、元に戻したほうが早いと思います。マウスは安いのでOKですから。

 私の場合は、エレコムM-D21DLシリーズマウス(電池)とロジクールのK750(光発電型)でした。もちろんどちらも、ワイヤレスです。で、ウィンドウズ7。マウスは変えましたが、キーボードは今も使っています。

 因みに、マウスの電池を新品に交換しても電池との接触をチェックしても、ムダだと思います。さんざんやりましたから。

 残念ながら、お書きの通り「レシーバーが干渉した」のだと思われます。干渉というより、混線というべきかもしれませんが。

 以前はキーボードでしかできなかったのに、マウスを動かすとパソコンが復帰したり、マウスの左クリックで表示を前のページに戻したりできるようになりました。

 困惑していたところ、マウスのポインタがたびたび動かなくなってしまって。

 お書きのように、レシーバーを挿しなおすと動くようになりましたが、またしばらくするとダメになるということを繰り返しました。

 買った...続きを読む

Qノートパソコンのキーボードが効かなくなりました.

ノートパソコン(NEC-LAVIE)のキーボードが突然,効かなくなりました.
特に,何かをこぼしたこともありませんし,強い衝撃なども与えたことはありません.
一度,再起動をかけてみたら,一瞬だけ復活したのですが,数回キーを押したらまた無反応になってしまいました.
電気店ORメーカーに修理に出す他,手は無いでしょうか?教えてください.宜しくお願いします.

<症状>
・キーを押しても,無反応.

Aベストアンサー

一般的には
1.個別のキーの接触不良
2.配線の破損や接触不良から来る一部のキーの不良
3.内蔵キーボードユニットの故障
4.キーボードインターフェイスの破損による完全な故障。
5.デバイスドライバーの異常による認識不良などがあります。

といったところです。
5は、あまりあることではありませんが
PCの電源投入直後にBIOS設定画面を呼び出す操作や
セーフモードで起動する操作等は行なえるはずです。

これができない場合は、交換修理するか
外部キーボードを接続して使うしかありません。

4のケースではM/B交換になり、異常に高いため
見積りを依頼した上で判断すべきです。
ほとんどの場合は、内蔵キーボードインターフェイスとは
別系統の、USB接続のキーボードは使えるはずですから
修理を見合わせることになると思います。

入力できないキーが一部である場合は
一部のキーが壊れている場合と
言語設定の違いによって一部のキーが無効になる現象が考えられます。

アルファベットのいずれかが使えない場合は
故障だと考えることができます。

接触不良の場合は個人で修理可能な場合もありますが
ほとんどの場合はメーカーに送らないと手に負えません。

一般的には
1.個別のキーの接触不良
2.配線の破損や接触不良から来る一部のキーの不良
3.内蔵キーボードユニットの故障
4.キーボードインターフェイスの破損による完全な故障。
5.デバイスドライバーの異常による認識不良などがあります。

といったところです。
5は、あまりあることではありませんが
PCの電源投入直後にBIOS設定画面を呼び出す操作や
セーフモードで起動する操作等は行なえるはずです。

これができない場合は、交換修理するか
外部キーボードを接続して使うしかありません。

4...続きを読む

Qキーボードの電源が入らない

今、PCはDellを使用しています。
先日、PCの内部清掃(ホコリ取り)をするため電源等を取り外し、清掃ののち再び各接続をしたところ、キーボードのみ電源が入りません。
他はすべて問題有りません。
ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

>キーボードのみ電源がは入りません。
と言うのはどのような状態でしょう。
キー操作ができないのだろうとは推測できますが、詳しい状態がさっぱりです。

 ・USB接続 か PS/2接続 のキーボードとか、ワイヤレスのキーボードとか
 ・CapsLock や NumberLock、ScrollLock などのランプが点灯しない
 ・デバイスマネージャを見てもキーボードが見当たらない

など、詳細な情報が欲しいところです。

…ですがアドバイス。
とりあえずキーボードの接続を確認しましょう。
 USB接続のキーボードなら他のポートに繋いでみる。
 PS/2接続のキーボードなら電源を切ってから挿し直してみる。
 ワイヤレスなら電池を入れ直してみる。無線のアダプタを抜き差ししてみる。
…などしましょう。
また、それらを行ったのであれば、その結果も併せて書きましょう。

なお、PS/2接続のキーボードは電源が入った状態では抜き差ししても認識しません。
場合によってはパソコンがハングアップ(動作停止状態)になります。
電源を入れる前に接続しましょう。

Qキーボードで入力出来ないキーが発生しました

質問させてください。
ノートパソコンNEC LaVie LF550/4のキーボードで
入力出来ないキーが数個出てきました。
キーボードの裏面やキートップを外し接地面を見ても
反応しないキーの部分が変色してるとかの違い有りません。

全く入力出来ない時と暫しの間押してると入力出来たり、
原因が解かりません。
キーボード上に何かこぼしたり、ゴミが積もってる等も
有りません。

キーボードの交換も考えたのですが、
NECに頼むと金額が可也高く、オークション等で探すも、
NECサイトではキーボードの品番等を公表して無い為、
探しようが無く困っております。

現状はUSBキーボードを接続し使っています。
何方かキーボードの仕組みに詳しい方、
ご教授頂けると助かります。

Aベストアンサー

ドライバ原因かどうかは、DOS起動でないと確認出来ませんよ。DOSプロンプトじゃダメです。プロンプトはWindows上でDOSもどきを実行しているだけですから。


それはさておき、同じ列のキーがダメな場合は経験上99.99%の確立で配線の導通不良です。キーボタン直下のスイッチではなく、ソレをマザーボードへ送る配線のどこかが、切れているか接触不良だと思います。

症状が出ないときもある、との事ですからコネクタを挿し直したりで改善するかも知れません(恒久対策にはなりませんが)。

Qキーボードが反応しない

タイトル通りキーボードが反応しません。
この質問を打ってるのは違うPCなんですが、もう一つのデスクトップのPCのワイヤレスキーボードが反応しません。
コントロールパネル→システム→ハードウェア→キーボード→HIDキーボードデバイス→ハードウェアの更新をしても更新ウェザードを続行できませんとでます。
マウスは普通に使えるのですが、どの文字を打っても画面に出てきません。
電池も交換したばかりです。

OSはXP、PCはFUJITSUのCE24WD、キーボードはP/Nと書いたシールが貼ってあります。

どうすればいいのかわかりません。
どなたか対処法を教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして、
そのキーボードをまず今書き込んでいるPCつないで正常に動作するか試してください。
それでOKだったなら、
今度受信機を違うUSBにさして再度確かめてください
(マウスが刺さってるところいいかも、)

それでドライバが入ってるか確認して、それでも動かないなら、
ドライバの再インストール。

以上を試してください。

Qキーボードが機能せず、ログオン出来ない

はじめまして。パソコンに関して無知な者です。

詳しい方のお知恵を借りたく思います。

dynabook XP TX/570LSBBモデルを使用しています。

パソコンの電源を入れ、ログオンの為に、ユーザーアカウントを選択しパスワードを入力しようとしたところ、キーボードが反応せず入力できません。(特に何かをこぼしてはいません。)

その為、ログオンも出来ず困り果てています。
・電源ボタン+F2連打
・電源ボタン+ESC
も試みましたがダメでした。

携帯で調べるにも、限度があるため、これ以上対処できません。対処法をご教授くたざし。尚、上記理由から返信が遅くなります。

Aベストアンサー

スクリーンキーボードも使えませんか?
出し方は、[Windows]キーを押しながら[U]キーを押します。
すると、[ユーティリティマネージャ]ダイアログボックスが表示されますので、
[スクリーンキーボード…]をクリックしてから[開始]ボタンをクリックします。

とりあえず、スクリーンキーボードで入力できれば、ネット検索も出来るのではないかと…。

Q突然キーボードやマウスが効かなくなる

最近、パソコンを使っていると突然キーボードで文字が打てなくなったり、マウスを動かしてもカーソルが全く動かなくなったりするようになりました。

マウスもキーボードも全く反応しないので電源を押して強制終了するとまた使えるようになるのですが、しばらくすると、また全然反応しなくなります。
何か変に設定をいじってしまったのか・・・PCの故障なのか・・・
パソコンはOZZIOというメーカーで、キーボードはLogicool、マウスはマイクロソフトです。
考えられる原因があればご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

マザーボードやメモリなどの故障が疑われます。
パソコンメーカの修理窓口へ連絡して、対応を相談するのがベストですが、自分で対処するなら一度購入時の状態へ再セットアップして確認して下さい。


人気Q&Aランキング