電子書籍の厳選無料作品が豊富!

配当金額の大きい銘柄の探し方を教えてください

A 回答 (4件)

ご質問の内容は「配当利回りが高い銘柄はどれか?」という理解でよろしいでしょうか?配当が1万円あったとしても100万円投資しての1万円と50万円しか投資しなくても1万円もらえるのでは配当の利回りが全然違いますからね。

(ご紹介)
「株マップ.com」というサイトがあり、そこに「簡易スクリーニング」という機能が付いていますのでそれで高配当銘柄をスクリーニングしてみたらどうでしょうか?

結果はリート系銘柄が上位に並びます。(4~8%程度の高い配当利回りで表示されます。)次に消費者金融関係が来ます。それからはいろいろですね。条件をいろいろ変えて試してみてはどうでしょうか?

(その他)
Yahooファイナンスでも高配当利回り銘柄を一覧表示する機能が付いていますが、使わないほうがいいです。昨年度の実績配当率で計算されており、今期の配当になっていないからです。一方、株マップ.comのほうは今期の配当の金額で計算されていますのでYahooより正確です。

参考URL:http://www.kabumap.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速調べてみます。

あくまで予定の情報ですが

証券会社のスクリーニングツールを利用してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

No.1の訂正

後悔しないでしょう→公開しないでしょう
    • 0

インサイダー取引に繋がる恐れがあるので後悔しないでしょう。

それにそのような探し方があったとしたら他人には教えないでしょう(笑)
上場会社または親会社・子会社の役職員や大株主などの会社関係者、および情報受領者(会社関係者から重要事実の伝達を受けた者)が、その会社の株価に重要な影響を与える「重要事実」を知って、その重要事実が公表される前に、特定有価証券等の売買を行うことをいい、金融商品取引法で規制されています。
    • 0