電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ネコがおとなしくなったので変だと思い
ねこをよく見てみたら喧嘩をして化膿したらしく直径1cmぐらい
の穴ができていました病院に連れて行きたいと思うのですが今日
が祝日なので応急処置しておきたいのですが何をしたらいいか
まったくけんとうもつかないので詳しい方ご教授お願いします
下記が傷口の画像です
http://briefcase.yahoo.co.jp/fmv2600

A 回答 (4件)

うちのネコも数週間前に同じ状態でした。

その傷が膿んでかなり悪臭まで出てしまいました。医者で膿を出してもらわないとなかなか直らないし、膿がどんどん出てきてあちこち汚れます。取りあえずは消毒などをして(塩水でもよいとうちのネコの時は医者が言ってました。塩をぬるま湯で溶かしガーゼなどで拭いて下さい)おくしかないと思います。 また、化膿しているので傷口はふさがず風通し良くしたほうがよいです。 後は医者に早めに連れて行って膿を出してあげてください。直ぐよくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝いたします
近くのコンビニで消毒を買ってきて5~6回傷口に吹き付けて
軽くコットンで拭いておきましたがあまりにも痛そうなので
明日残業がなかったら医者に連れて行こうと思います
アドバイス本当に感謝します

お礼日時:2007/12/24 23:23

そうですね、あなたがあとで後悔なさらないためにも、獣医さんにいらしたほうがいいですよ。

お仕事をなすっていて、他に誰も獣医さんに連れて行ってくださる方がおいででない??大変!!

あのね、そういう時、私の取った手段は「嘘も方便」!!あなたが急病になるの!!私はいつも、妹の亭主にも言うのですが、「俺がいなくちゃ、会社は動かん、と言うのは、あなたの幻想。あなたが死んでも、会社はつぶれないよ。それよりあなたにとって唯一の家族のこと、そして自分自身の一度しかない命を考えよ」って。あなたが医者に行くといって、半日欠勤、出来ませんか??

私、大手出版社の編集者でした。で、「嘘も方便」経験者。でも、何の不都合もなく、仕事ははかどりました。もちろん、責任を果たすために、真夜中過ぎてもの残業も度々しましたけど。猫、5頭いましたから、獣医さん行き、火葬場行き、若かった私、必死に一人でやってきましたよ~。

今のうちの15歳の家猫のお尻の脇に大きな穴が開いたときは、穴だけだったので、それに元気もあったので、プロポリス液をたっぷりスプレイしたところ(私はオランダ在住なので、プロポリスはとても安いでんす)、一日で穴が殆ど塞がりました。

ですが、あなたの愛猫ちゃんの場合、喧嘩の傷のようですから、相手方猫ちゃんの雑菌も、傷口に付着している可能性があります。それに、傷が深いようです。内臓も痛めているかもしれません。

基本的には、私は動物(人間も含む)の持つ自然治癒力に、信頼をおいています。ですから、場合によっては、一ヶ月もじっとしていて、自分で回復する場合もあります。そういうケースを何度も見てきています。ですが、あなたの猫ちゃんの場合は、やはり、それはなさらないほうがよいというのが、私がお写真から受けた感じへの、強いご助言です!!!!!

回りくどく、長くなりましたが、よい結果を望んでおります!ちょっと、頑張ってね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
医者に連れて行って処置をしてもらいました
現在は元気になってきて走れるほどに回復しました
アドバイスをしていただいた皆さんありがとうございました

お礼日時:2007/12/31 01:29

獣医にみせた方が一番早く治ると思います。



うちの猫も怪我した時は獣医に診せました。
化膿止めと、抗生剤のお薬で、速効に効き目がありました。
殺菌もしてくれるので。

抗生剤のお薬を頂くか、抗生剤の注射をして頂いた方がいいと思いますよ。あくまでもうちの猫ちゃんの経験ですので。

うちは、1週間くらいで完治しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
医者に連れて行って処置をしてもらいました
現在は元気になってきて走れるほどに回復しました
アドバイスをしていただいた皆さんありがとうございました

お礼日時:2007/12/31 01:29

僕も知識は無いですが、応急処置に関するサイトを載せておきました。


少しでもお役に立てれば光栄です。
怪我が早く治りますように。


http://maebashi.cool.ne.jp/kuruchi/cat2.shtml
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/health/emergen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝いたします
早速HPを見てきたいと思います

お礼日時:2007/12/24 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!