電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週で6か月になります。おかゆやかぼちゃ、さつまいもなどを試し始めて3週間たちますが、全部ベエーっと出してしまい、なかなか思うようには進まないなあ、って感じです。本人は嫌がる様子はなく、ニコニコしながら舌で出してます。(サラサラに近いドロドロ状から慣れさせようと思っています。)完全母乳で哺乳瓶がダメなので、果汁はスプーンでゴックンと飲めるようになってますが。まあ、焦らず、この子のペースでゆっくりやっていこう、くらいの気持ちでいるのですが・・。
 友人の子が、「11か月になるまで離乳食は口を堅~く閉じて嫌がり、母乳オンリーだった・・気づいたら、いきなり大人と同じようなものを食べるようになっていた」って話をしてくれました。そんな話を聞くと、私も安心できてしまいます。
 離乳食のペース、うちも遅かったよ、って例があれば、ぜひ教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

うちの2人目が完全母乳のせいか、7ヶ月になるまで離乳食はおろか、おもちゃやスプーンすら口には入れませんでした。

(普通はおもちゃを舐めて遊びますよね?)
それまでは、時々ぺースト状の物で試してましたが、大抵ニコニコしながらベーッと出してましたよ。
今でも満腹になると同じような動作をするので、きっと食べたくないっていう意思表示だと思います。
7ヶ月を過ぎたら、それまでがウソのようにガッつくようになって、急に大量に食べ過ぎたのか、ほっぺが荒れたり、物によってはお尻がただれるほどの下痢になって、何をあげていいか分からなくなり、一時期母乳オンリーに戻したこともあります。
なので、順調に進みだしたのは9ヶ月頃でしたね。
その頃は中期のメニューをあげていて、その後時間をかけずに後期のメニューになりました。
今は1歳ですが、大人のメニューから取り分けて、ほとんど同じような物を食べています。(しかも2歳の上の子よりたくさん!)

上の子はミルクだったせいか、育児書通りに5ヶ月頃から順調にやっていたけど、10ヶ月頃に食べてた物を比べると2人とも同じです。
たぶん、始めるのが遅いと進むのが早いから、離乳完了の時期は早く始めた子と変わらないと思いますよ。(私が実際に見たのは2人だけですけど…)
離乳食は早くからやっても面倒なだけ(言い方が悪いですね…)なので、子供が望まなければ1歳まで母乳オンリーでもいいやと思っていたほどです(笑)。
母乳だとゴックンやモグモグが自然と出来るようになってるので、欲しがるまでは母乳オンリーでも問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

始めるのが遅くても離乳完了の時期は変わらなかったという話を聞けて、心強いです!ニコニコしながらベエーは、やっぱり下手というより食べたくないって合図なんですね。母乳だとゴックンやモグモグが自然とできるようになるとは知りませんでした。なんでできるようになるんでしょうね・・?いろいろ参考になるお話ありがとうございました。

新卒の保育士です^^

1歳児のクラス担任をしています^^

ニコニコ、ベェ~^^はよくある話ですね~^^
でも、食べたくなくて出す時は、本当にイヤな顔をする事が多いです^^
きっと、お母さんが慌てたり、怒ったりする姿がおもしろくてやってるんじゃないかな^^って思います^^;

この時期の子供って、大人が怒るとにたぁ~って笑うんです^^;
(ホント、腹立ちますよね~^^;)

赤ちゃんを含め、人間って本能的に、足りないものはどこかで補うようになってるんです^^
心配する事はないと思います^^
すっごい心配になるのは分かります^^
クラスの子が水ばかり飲んでご飯どころか、おやつも食べない^^;
でも、好きな水は飲んでるから…って思うようにしてます^^

でも、気を付けて欲しいのは、食べないからって味付けを濃くしたりしないでくださいね^^

ベ~っと出しても、掃除すればいいだけのことですから、ゆっくり付き合ってあげてください^^

頑張ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくり付き合っていこうと思います。ありがとうございました。

うちは出だしは良かったのですが、中期ぐらいから停滞しました。

食べることは食べるのですが、量がイキナリ少なくなりました。おえーってすることもありましたし。だから周りの同じぐらいの月齢の子たちが中期食を食べていても、あせらず初期食(全くの初期食ではなかったですが)+ミルクで済ましていました。それで10ヶ月ぐらいから中期食を食べ始め、それから1歳になる前には大人と同じようなものを食べ始めました。

また、徐々に食べられるもの(うちはごはんでした)もありますから、あせらない。あせらない。

楽しい離乳食生活をしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。そうなんですよ、同じ月齢の子たちが上手に食べてるの見ると羨ましいんですが、焦らず楽しくやっていきたいと思います!