アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は弓道部をしてる高校2年生です。ずっと前から一つ悩みがあります。部活の顧問がとにかくひどいんです。

どのようにひどいかと言うと、ろくに部活に来ないくせにたまにきて機嫌次第では理不尽なことでかなり怒鳴ります。(来る時は大半機嫌が悪い)学校で会ってあいさつしても無視、良くてうなずくだけ。終わる時間が早い・遅いだけで練習メニューの調整。(本当の事を言って反抗しても理不尽に返すだけ)

今日は特にひどかったです・・。私の学校は弓道部に先生が2人いて顧問と弓道専用できてくれている先生(ボランティア)です。今日は二人ともきてくれました。

弓道専用にきてくださってる先生が途中でこれでちょっと失礼します。と言って帰りました。

すると顧問まで立ち上がり、「終わったら連絡して。あぁ、全員終わったら集合しろ」と言って去りました。誰も悪いことしてないのに怒鳴り声で。

そして部活が終わり集合した
顧問「今日のお前らの射は見てて中る気がしねぇもん」とかなんたら言って一人で笑い始めました。そのあと教わってないことをいきなり言われそして怒られました。理不尽なことを言われつつ1時間は怒鳴られましたかね。終いには笑いながら作文書けと。明日までに。

それで明日は部室の鍵は下駄箱のロッカーに入れとくだそうです。
勝手にとって勝手にやれってことでしょうかね。

みんな限界がきています。
こんなイライラな状況じゃ弓道の腕も上がりそうに無いです。
校長とかに言って顧問やめさせるとかできないんですか?

顧問と対話してみるというのは不可能です。
前一回ある部員が反抗しましたが、「俺は部活の顧問ボランティアとしてやってるんじゃねぇ。仕事としてやってる気分だよ」とか「もう部活ノータッチだから。後は好きにやって。」と言ったくせに

次の日部長や副部長に対して「なんで練習メニュー聞きに来ないんだ?」です。

A 回答 (3件)

毎日せっせと録音しましょう。


継続は力なり(?)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

録音できたらいいですが機材もないですしバレマス(笑)

あと顧問は機嫌次第で態度変えるので毎日がそうゆう態度というわけではないです(7割くらいは機嫌悪いけど・・)

ありがとうございました

お礼日時:2007/12/27 08:09

この頃の学校の先生は父兄から理不尽な要求をされて教育に専念できないというニュースをよく聞きますので、先生の立場は弱いのかなと思うと、ご質問では先生は好き放題という感じですね。

色んな現実があるということでしょうか。
大人の僕からみると、もう時代についていけない先生だという感じがします。どうして父兄は普段はどうでもいいことで教師にプレッシャーをかけておきながら、片一方でこういう先生を野放しにしておくのか、理解に苦しみます。同じ部活の生徒の親どうしを結びつけて話し合わせるこう工作したら、そこから話がすすむかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなニュースがあるんですね。このまま野放しにしておくと後輩がかわいそうです。(もう何人かやめましたが。。)

ちなみに私の先輩は先生が嫌だと言ってもうノータッチですので・・。

お礼日時:2007/12/25 23:32

私も元弓道部員です☆


それはもう校長に言っていいと思いますよ?
生徒に苦痛を与えているんですから、PTA会長や教育委員会とかが知れば何かしら処分が有るでしょう。
校長よりそっちの方が強いかもしれませんね。
指導員がそんなでは良い射はできません。
即刻行動に移しましょう。
もちろん注意するだけではまた罵声が酷くなるだけだ、顧問を変えて欲しいなどと言ったほうがいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

部員で団結して相談して何らかの行動をしてみたいと思います。

私はもうすぐ引退ですが、後輩がかわいそうですので。

お礼日時:2007/12/25 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!