dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社会保険加入可能ぎりぎりの労働時間のパート従業員のことです。

この勤務時間で、社会保険に入れる約束で雇用しましたが、欠勤が多く、出勤日が、2日3日と言う月が多くなり、とうとう今月は0日と言うことになってしまいました。
欠勤の理由は、毎月の母親の法事、親戚の人の入院、危篤、本人の風邪、吐き気、腹痛、それに伴う検査(異常は見つかっていません)などです。
小さな会社なので、このような経験をしたのは初めてです。

このような社員を社会保険から、外すことはできますか?
今後、どのような指導をしていけばよいのでしょうか?
本当は、何時出社するかあてにならないので解雇したいのですが・・・・。

A 回答 (2件)

こんなにあてにならない従業員は社会保険云々以前に即刻解雇すべきです

欠勤理由もどう考えてもおかしいですね
毎月の母の法事って単に月参りに来て貰ってるだけでしょう
まさか親族集めてやってるとも思えませんし
親戚の入院、危篤ってなぜその人が付かなくちゃならないんでしょうね
普通風邪や吐き気、腹痛で検査しますか?
夕方に診察のない病院ならある所に変わればいいと思いますし

とここまで感情論で書いてしまったので(笑)少し調べてみました

労基法では正当な理由が無い場合は不当解雇になってしまうみたいで
それは問題社員に対しても当てはまるみたいです
誰が見ての明らかにその社員に非があったり
再三注意したのにもかかわらずあらたまらなかった等の
正当な理由が必要だそうです

ここに詳しくでてますのでご参考に

http://www5f.biglobe.ne.jp/~asato/contents149.html
    • 1
この回答へのお礼

感情的にはおっしゃるとおり、同感です。

大きな会社ならいざ知らず、小さな会社では、この人のために皆、うんざりしているというのが実情です。

今までは、年配の方に働いてもらっていました。PCを使う仕事や、雑用でしたが、皆さんとても真面目に、責任を持って仕事をしてくださいました。
今回は若い女性。「優秀だ」というある方の推薦の元、雇用したのですが・・・。考え方が違うとことや、周りの人が甘やかせたこともあるのかもしれません。

とはいえ、簡単に解雇などできない。と思っています。
上司の女性がやさしく、注意してきたようですが、何が悪いのかわかっていないようです。
その女性は、「私の接し方が悪かったのか・・・・」と悩んでいる様子です。パート女性のことより、その上司の女性のストレスが心配です。

教えていただいたHPを参考に勉強させていただきます。

ありがとうございました。

今月の出勤は「0」ですよね。

会社の業務に支障が出るようなら、辞めて頂いてもいいと思います。

もしも、続けていただくなら、社会保険の加入用件を満たさない契約(週2,3日のみの契約)に変更すべきと思います。
本人が拒否しても会社としては、これ以上の譲歩は出来ないと言ってもいいのではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
とりあえず、社会保険は外そうと思います。
出勤日を何日にしようと、いつ来るか分らないということが、一番困るところで、仕事の予定が立てられませんし、急ぎの仕事が入った時に、不安です。
通っている病院が、夕方の診察がないとかで、診察・検査全て、業務時間中になってしまうと言います。

ありがとうございました。