プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
申し訳ございません。質問が重複して書き込みしているかもしれません。
個人事業で小売店をしており、去年の確定申告で赤字だった為、
「18年度所得税青色申告決算書」
「申告書B第一表」
「申告書B第二表」
「損失申告用第四表」
を提出いたしました。

本日、今年動かなかった商品と、
昨年の12月31日にした棚卸表を見ていましたら、
在庫が12のところを2と記載してしまっていました。
そのまま、去年の確定申告をしてしまっています。
金額は、6000円前後です。

どうにか修正する方法はありませんでしょうか?
または、修正する為にはどうすれば良いのでしょうか?
去年の12月31日に棚卸して、確定申告後1年近く気付かなかった
私が悪いのですが、どうすればいいか悩んでます。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

原則どおり正確に修正しようとお考えなら、修正申告書を作成しなければなりません。

去年の赤字(正確には純損失)の額を6,000多く申告していたということですから。
 しかしながら、金額的に小額ですのでそこまでしなくともって気がします。在庫については、翌期(今年)の在庫をなせれるときに修正されるものですから。
 つまり、前期末の在庫は当期期首の在庫なわけですから、その金額が6,000実際よりも少ないということは、当期の売上原価(期首在庫+当期仕入-期末在庫)が少なく計上されますので、当期の在庫を正確にしておけば結果前期の棚卸の過小分は、修正されたことになります。
 金額的に少ないのでこれでいいとはいいませんが(純損失の繰越、
3年間が限度ですから、その意味から1年間6,000円分は余分に繰越せることになります。)、修正申告をされるほど重大のものとは思いません。調査の際指摘されれば、その時点で修正されては。
 もっとも、今期において修正し正確な在庫を計上されるのであれば、
指摘される恐れはあまりないと思います。貴殿自身、過少申告のままでは納得がいかなければ原則どおり修正申告をすればよろしいかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

keikeipapa様

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
小さな小売店ですが、やはり今年の在庫を正確に計上した方が
良いと思い、2日ほど前に修正申告を行ってまいりました。

この度は、詳しい解説をありがとうございました。