プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚な質問かと思いますが、よろしくお願いします。
知人が誕生日祝いにとカルーアのボトルを贈ってくれました。
元々あまり飲むほうでもないのですがこれは好きで、貰ったものという思いもあって
この一月ほど、毎日就寝前に飲む紅茶などにホットミルクにブランデーを入れる
ような感覚でカルーアを加えるようになりました。
最近ふと、ここのところ色々あって精神的に少し不安定だという自覚があり
(量としては少ないとは思いますが)習慣になりつつあるのではと不安になりました。
今の状態はやめるべきでしょうか?
またこういったことをきっかけに次第に量が増えていってアルコール依存症に繋がるのでしょうか?

A 回答 (4件)

素人判断は出来ませんが、文面からは大丈夫かとおもいます。



一端その習慣を止めてみてください。
一応、目安となる症状を以下に列記してみます。

・飲まないと眠れない。

・飲んだ翌日、手が震える。または指先がこわばったようになり、字が書きにくい。

・飲んだ翌日、汗が出る。 

これらは、離脱症状といって、アルコール依存症の重要な徴候だそうです。
これに
・2日(48時間)以上に渡って、飲んだら寝るを繰り返す

という症状が加わると、完全にアルコール依存症と診断されるようです。

取り合えず、2,3日お酒を切ってみてください。
それで、症状が出なければ問題無いと思います。

後は、以下のサイトでチェックしてみてください。
その上で、どうしても心配でしたらアルコール外来など専門家の判断に委ねてください。
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/kast.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

症状等細かく説明して下さりありがとうございます。
下のお礼に書かせて頂いたように昨日と今日と飲むのを止めてみて、
とりあえず今のところお酒なしでは眠れないということはなさそうです。
(単に疲れていただけかもしれませんが・・・)
リンク先も参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/12/28 01:51

アルコール依存症というのは、呑む動機が問題のようです。


不安を鎮めるためとか眠れるようにとか無意識のうちに薬物的使用を続けることが危険なようです。
心地良いを酔いを楽しみたいとか気分転換のために呑むことが健康的な呑み方だと思います。
わたくしは、現役のアルコール依存症者なのでして
地獄から這い上がってきて11年の断酒生活を続けてきました。
アルコールと言う飲み物は、依存症者でなくてもいろいろな問題を引き起こしてくれるものでもありますので ご注意ください。ね(@^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘頂いて、確かに飲む理由がここのところマイナス的なものだったと思いました。
お酒に逃げることにならないように自分をコントロールしていけたらと思います。

お礼日時:2007/12/28 01:57

とりあえず、飲む量を決めておきましょう。


年に1回とかは、はめをはずしてもいいですが、それ以外は量を守りましょう。

あと、毎日はやめたほうがいいです。
週に2日程度休肝日を入れたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
飲む量は確かに元々少ないからと具体的に決めていませんでした。
休肝日に関しては、ちょうど今二日間入ったので
このペースで入れていこうと思います。

お礼日時:2007/12/28 01:54

>こういったことをきっかけに次第に量が増えていってアルコール依存症に繋がるのでしょうか?




ないとは言えませんが、読む限りはわずから量だと思います。
ご心配なら、自分の意思で飲まない日を作るのです。
そのコントロールができれば絶対に大丈夫です。

この回答への補足

>読む限りはわずかな量
すみません、他の飲酒量について説明不足でした。
今のところこの他はたまに(一、二週間に一回ほど)
缶チューハイ一本飲むか飲まないか位です。

補足日時:2007/12/28 01:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れましたが昨日拝見して昨日の晩と今日と、
お酒を加えないで試してみました。
少し口寂しい気もしましたが、止められて安心しました。

お礼日時:2007/12/28 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!