アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が勤めている会社では、リース会社からコンピュータを所有権移転外ファイナンスリースにより賃借していました。最近、リース契約期間が終わりリースした物件をリース会社に返却しようとしたところ、リース会社も「処分するだけなので」ということで、コンピュータの製造元に無償で引き渡したようです。製造元の会社も「どうしようもないし、設置してある場所は私の
会社なので、無償で提供するので使ってください」ということで、無償譲渡する契約を結ぶことになりました。
 このとき、無償のコンピュータは資産計上するべきなのでしょうか?
もし、資産計上するならどのような処理をすればよいのでしょうか?また、
取得価額の算定などはどうすればよいのでしょうか?
解らないことばかりなので、どうかご教示ください。

A 回答 (2件)

※簿外固定資産台帳を作成してください。

(表紙にタイトルを記入)
>簿内固定資産と同じ用紙でもかまいません。
>取得価格も簿価(残存価額)も記入はしない。個数・付属部品等記入
>どうして台帳管理をするか、もし盗まれても、持ち出ししても確認できるようにする為です。
>部品等を購入したら小額でしょうから費用で落とします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

器具・備品として固定資産の区分に計上します。

〔借方〕器具・備品1/〔貸方〕雑収入1

器具・備品1円で計上するのは、備忘勘定です。固定資産台帳で管理します。減価償却は行いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。