プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほとんどの自転車は歩道のタイミングで渡ってますが、
本来ならどのタイミングで渡るべきなんでしょうか?
車道に合わせる?歩道に合わせる?車道・歩道問わず、早く変わった方?

それと、もう1つ…

もし車道と同じタイミングで発進して交差点内で事故に遭った時、
(右折車に追突されたとか、右折車に前を塞がれてこけたor車の側面にぶつかったとか…)
自転車は「信号無視」などと言われて不利になるんでしょうか?

A 回答 (5件)

間違った回答があるようですので、念のため、整理して回答します。

1 その交差点に横断歩道と自転車横断帯の両方が設置されていれば、 その横断歩道に設置された歩行者用信号機に、「自転車歩行者専用」 との補助標識が掲示されていると思います。この場合は、歩行者用信 号機に従わなければなりません。
2 自転車横断帯が単独で設置されていれば、その場所に自転車専用信 号機があるはずですので、その自転車専用の信号機に従います。
3 横断歩道が設置されていても、自転車横断帯が設置されていなけれ ば、横断歩道の歩行者専用信号機には「自転車歩行者専用」の補助標 識が掲示されていないと思います。この場合は、車両用の信号機に従 います。
4 なお、交差点に自転車横断帯が設置されていれば、例え、車道を通 行していても、交差点を通過する際は自転車横断帯を渡らなければな りません。また、右折する場合は、交差点の大きさにかかわらず、二 段階右折ですのでお間違いの無いように。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。

近所の交差点は、確かに「歩行者・自転車」と一括りにしてありました。
色々と細かいようですので、awaodori1様の回答で勉強したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

状況にもよりますが、車道を走っているときは自動車用、

歩道を走っているときは歩行者用でしょうね

ただ・・・・車道の場合、確実に青信号以外では突っ込まないほうがいいですね

自分はタイミングが微妙な場合はさっさと歩道に上がってしまいます。
そして歩行者用の信号で交差点をクリア後、適当なところで車道へ復活しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…ライトをつけても、アピール度はバイク以下ですし。
やはり、歩行者と一緒に車の来ない環境で渡った方が安全でしょうか…

私も基本車道なので、kaitaiya様のやり方をまねてみようと思います。

歩行者用信号が「歩行者・自転車専用」なら歩行者用に従います。

「自転車」と書かれていなければ、自動車用に従います。ただすべてのドライバーが理解しているわけではないので多少状況に応じた判断が必要です。

右折車との追突の件については、対抗の先頭右折車が自分と並走する直進車より先に飛びだしそうな雰囲気があるときは、相手が先に右折できるようにスタートを遅らせた方が安全です。
スタートを遅らせると今度は自分の後続の左折車に巻き込まれる可能性が出てきますので、後方確認も忘れずに。
事故になった際は信号無視にはなりませんが、相手が右折するのがわかっていて当てられるとその点が不利になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

うちの近所は、その「歩行者・自転車専用」と言う標識が掲げてありました。
確かに自転車の動きを予測しきれないアホ?ドライバーも多いですしね。

でも、車に合わせて動くにしても難しいのですね…
遅らすと巻き込み、普通に動くと右折にぶつけられる危険もある。
かと言って「歩行者・自転車専用」じゃなければ、車道で動かざるを得ない。
でも、直進・右折の事故だと、大体右折側が3:7ぐらいで割合つきますよね。
自転車の場合は、それよりも不利になる事ってあるのですか?

法的には自転車も車両なので

左側車道(路側帯付近)を走行、信号も自動車と同じように走行します
上記の質問だと、右側走行をしているような感じがしますが
自動車の信号に合わせていれば信号無視にはなりません

NO1の回答は、
特に交通量が多いところで車道を自転車が走行するには危険な場合
特例として認められるものですが
今は特例のほうが多くなっているようです
    • 0
この回答へのお礼

私はよほどの事がないと逆走はしないので、一応『左側通行』を想定しての話です。
うちの近所はその『特例』に当てはまるタイプなのですが、最近はそっちの方が多いんですか…

歩車分離信号の場合、歩行者用信号機に「歩行者・自転車」と書いてませんか?

であれば「歩道に合わせる」でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れて申し訳ありません。

今日近所の歩車分離信号を確認したところ、
確かに「歩行者・自転車」と書いてありました。

と言う事は、自転車は歩道に合わせればいいんですね?

ご意見ありがとうございました。