アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通販で毛蟹を購入したいと思っています。
カニ好きの両親に送ろうと思うのですが、
発送方法で、活きたままと、ボイルが選べるのですが、
どちらがよいのでしょうか?
活きたままのほうが良さそうですが、茹でるのも難しそうですし・・・
お詳しい方アドバイスお願いします。

両親に聞けばいいのですが内緒にしておきたくて・・・
両親もたぶん活きたままのは買ったことないと思うんです。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

ボイル冷凍が無難でお勧めです。


室温で自然解凍すれば簡単に食べられます。
(間違っても流水・温水・電子レンジなどで解凍しないこと、味が落ちます)
活カニを茹でるのは、そう難しくはありません、家庭では太くて強い輪ゴムで足を縛り付けてやるのでそんなに大きなナベとか、暴れるとか気にしないでできます(取れたてなら別ですが、送られてくるのは、たぶん弱っていますから)、塩を入れてたっぷりのお湯で茹でます。
何匹もあって大きめのナベが無いなら1~2匹づつ茹でます。
ただし、普通の家庭でカニを茹でるなんてまず初めてのはずですので茹でかげんや塩加減(お好みですが強めがお勧め)が判らないと思います。
色が赤くなったらころあいですが大きさにもよります、茹でたては冷凍解凍の冷たいのより美味しいですが、完全に自然解凍したのもやっぱり美味しいです(私はどっちも好きですが)。

そういうのに挑戦しよう、面白い・・と思ってくれる相手なら活カニもいいと思いますし、活カニなんてめったに手にはいらないので、もらう方は驚くのは間違いなしだと思うので、ウケ狙いなら活カニです。
カニ好きな御両親が、食べるのが好きなのか料理も好きなのかでしょう。
北海道の方には失礼ですが、活カニで刺身とか焼きカニとかは毛ガニより足の大きな松葉ガニでないとあまり面白くないような気がします。
カニ味噌も生ではチョット・・ですし。
普段から松葉ガニをよく食べますが、個人的に茹でカニが1番美味しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

けっきょく活のまま送ってもらいました。

無事にゆでてたべることができたようです。

色々と教えていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 10:35

#2です。

失礼ですが、内陸部の方ですか?
私は釧路出身なのもあって(現在は内地にいますが)、
カニを買うなら地元にいる親戚に選んでもらうか、
自分が現地に飛んだときに自分で選んだものしか買いません。
ネット通販で売られているものは、こちらが確かめられないのを
いいことに質の悪いものを送るところもあり、トラブルが多いです。
ネットのお店の主人の言葉をどうしても信じたいお気持ちが
おありのようですが、売るためならどんなウソでもついて
在庫をさばくべく高く売りつける悪徳業者が多いんです。

そもそも、北海道のカニの旬も冬だと思い込み、年末年始という
こともあって、この時期に内地の人が買おうと殺到するため、
どこの店も値段を釣り上げ、安い時期に買いだめしておいた
カニをどんどん買わせていることは、海に近い地方に住んでて
海産物に接する機会が多い道産子にとっては、常識です。
この時期はたしかにえりも方面で漁を解禁している時期ですが、
本当にカニ好きの人に送るなら、私だったらもう少し時期をはずします。
本当の買い方・選び方のコツは下記をちゃんと読み比べてみてください。

http://trendy.nikkei.co.jp/special/index.aspx?i= …
http://www.peace2piece.com/taberu/erabu.html
http://www.ebi-kani.net/kanitokucyou.html#カニの選び方
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v3 …

どうしても活ガニにこだわるのでしたら、活ガニを買い、
店にすぐゆでてもらったものを航空便で速く送るのは
いかがでしょうか? #3の方も言われるように、
活ガニをそのまま送ると弱っていることが多いんです。
(輪ゴムつきで暴れないから大丈夫と言われても、弱っている
ことには間違いないですから、鮮度の面ではあやしいです。
おがくずなどを入れられると水洗いする手間が入ります)。
ゆで方もうまくやらないと、毛ガニの楽しみであるカニ味噌が
まずくなります。ゆでると重量が15%は確実に落ちるので、
それを計算して買うといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

道内に在住で、道内のお店から購入しました。
色々と心配いただきましてありがとうございました。

けっきょく活のまま送ってもらいました。
活きも良かったようで、無事にゆでて美味しくたべることができたようです。

悪徳業者も多いんですね。今回はたぶん良い業者だったと思いますが・・・
色々教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 10:37

北海道出身です。


親が自宅でゆでているのを見たことがあります。
慣れていない人がやろうとすると、活ガニですから当然暴れるので、
なべに入れるまでが大変ですね。入れる前に水洗いも必要ですからね。
間口の広い大きななべに濃い塩水をたっぷり入れて、
出てこないように裏返しに入れたり、大きな皿でおさえておくなど
やってやれないことはないけど、少々手間がかかります。
手間をかけないと、ムラが出てしまうんですよね。

ところで、気を悪くしたら申し訳ないのですが、忠告です。
内地(本州)向けにカニを売る業者のほとんどは、活ガニの
新鮮なイメージを利用して、内地の人をだまして商売している
と言っても過言ではありません。毛ガニの旬ってご存知ですか?
普通は3~4月ごろなんですよ。活ガニがこの時期に出ている
ということは、いつ水揚げされたものか疑問があります。
あきらかに身が落ちていたり弱っているものを、いかにも新鮮そうに
売る業者が、内地からの観光客向け市場や通販にたくさんいるんです。
現地には「浜ゆで」という言葉があります。旬の時期に
とれたものを、市場に出す前のカニの身がしまっているうちに、
業者がすぐゆでてしまいます。プロですからゆで方にもムラがないし、
冷凍技術も進んでますから、身のしっかりしたものがいつでも
食べられます。良心的な業者さんなら、本当においしいものを
味わってもらうために「浜ゆで」のメリットをうたっていますし、
私も間違いなくそういう店でゆでたものを買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々とアドバイスありがとうございます。
私も道民なんですが、全然詳しくなくって・・・
でも親は蟹大好きなんです。
いつもはスーパーとかで冷凍の安いかにを買っているようです。

活きたままかボイルかやっぱり親に聞くのが確実そうですね。
一応購入するお店はこちらのお店で、えりも産とのことでした。
http://www.oyashio.net/index.html
オークションでの評判もよいみたいです。
どうでしょうか。。。
お店の方は活きたままをお勧めしますとのことでした。。。

何かアドバイスあればお願いいたします。

お礼日時:2007/12/27 12:45

一も二もなくボイルをお薦めします。

充分なサイズのなべ、充分な火力、確保できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

店の人に少々茹で方が悪くても、茹でたてが断然美味しいと言われ・・・
実際はどうなのかなと思ったのですが、やはり茹でるのは大変なのでしょうか。
鍋はあると思うのですが、火力はIHですが・・・

店的にはそのまま送るほうが楽というのもあるのでしょうか。

お礼日時:2007/12/27 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!