予算は20万程度で使用頻度は週3(自宅から駅・バイト先まで)で往復4キロ 月2(買い物)で35キロです。
当初は価格からtodayにしようと思っていたのですが燃費性能や長く乗ることなどを想定するとリトルカブのほうが得な気がしています。
ただ自宅から駅・バイト先までは自転車でも行ける距離でこちらを使用すれば原付の使用頻度も減ってその分部品の消費も抑えられるのでtodayでも十分なのではないかとも思ったりしてかなり迷ってます。
(坂はありますがなだらかなのでどちらでも問題はないと思います。)
自分で便利なほうにすればいいと言えばそれまでなんですが
皆さんならどういう選択をするのか意見を聞かせて下さい。
No.4
- 回答日時:
買い物で使うのであれば、メットインがあった方が便利でしょう。
と言う事で、メットインがあるトゥディに1票。
No.3
- 回答日時:
どちらかを選ぶならリトルカブのほうが好みですね。
メンテナンスは楽ですし、燃費もいいし、耐久性は抜群です。
もしメットインのようなスペースがほしければ、ボックスを後ろに積むという手もあります。(見た目はともかく。)
どちらにしても、月に2回しか乗らないよりは、なるべくたくさん乗ったほうがバイクの部品は長持ちします。
(距離で交換するものはあっても、短い距離では距離限界よりも時間的な限界のほうが先に来ると思います)
ご意見ありがとうございます。でも自分としてはあのフォルムが
好きなのでボックスつけるのはちょっと・・・。
todayの方がいいのかも知れません。
No.2
- 回答日時:
燃費
Today 73km/L (30km/h定地走行テスト値)
リトル(セルあり) 109(113)km/L (30km/h定地走行テスト値)
諸元
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/little_cub/s …
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/today/spec/i …
ズボラに乗るならToday 理由:変速不要
燃費至上主義者ならリトル 理由:100km/L超だから
No.1
- 回答日時:
こんにちは。
先々月にモデルチェンジしましたので
双方ともFI車になっていますね。
遠心クラッチと言えどもギヤチェンジを楽しみたいならリトルカブでしょうし
両足はフリーで楽チンな方が良いならばトゥディでしょう。
しかし私ならばリトルカブです。
どれだけの将来まで乗るか分かりませんが
いい加減なメンテナンスでも壊れにくいカブ系エンジンは楽ですよ。
(決してメンテしなくても良いと言っている訳ではありませんから)
一つだけ言えばカブのタイヤはチューブタイヤです。
トゥディはチューブレスです。
チューブタイヤは少しの穴でもエアが全部抜けますが
チューブレスならどうにか修理屋まで持ちこたえられる可能性が残ります。
リトルカブは荷物はキャリアにしか積めませんが
トゥディはメットインがあります。
こんな程度でしょうか?
得と言うより使い方でしょうね。
比較しようにも難しい問題ですから。
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