プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。教えてください
辞めた同僚正社員の公認に8月から派遣社員を契約しました。
彼女は休みがちで1週間に1日は突発的に休み責任感も感じられないので1月で契約を切り他の派遣社員へ変えることにしました。
その事実を派遣会社から彼女が知ってから、「次の面接に行く」「体調が悪い」などの理由でほとんど出社しません。
経理ですので月末は大変忙しいので、困っています。
こういった場合、派遣会社にどんな責任をとらせることができるでしょうか?よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

基本的に派遣とフリーターは紙一重ですよ。

無断欠勤、突発的退社なんて日常茶飯事です。
その都度派遣会社に文句を言っても派遣会社側そのものが感覚麻痺していますよ。
契約打ち切りを通達した時点でそのままバックレなかっただけまだマシと思って契約満了を待つしかないでしょうね。

ウチの会社では突然バックレた派遣社員には派遣会社に対して給与の不払いを損害賠償としているようですよ。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
「給与の不払いを損害賠償に」
そういう方法もあるのですね
厳しく言ったのでここ2日は出社していますが
また明日面接に行くそうです。
非常識さに驚いてしまいます

契約している以上勝手に休む事は出来ないですね。

もし彼女から相談された場合、あなたに損害賠償等ありますので休まないでくださいといいます。社会保険労務士さんや弁護士さんに相談してください。
派遣した会社に不履行として訴える事は可能でしょう
(契約書を締結していると思いますのでご確認を)
    • 1
この回答へのお礼

損害賠償請求・契約不履行 実際に訴えなくても
きちんと出社するように脅し文句(言葉は悪いですが)として
言うことは効果がありそうですね
契約書を見せてもらおうと思います
ありがとうございました!

私は派遣社員です

個々の派遣社員の仕事への取り組み方の考えの違いだと思いますね
やる気がなくなるにしてもその原因は質問文からしたら派遣スタッフの怠慢ですよね
1週間に1回の突発的な休み、実質的には32時間は一月に最低でも質問者様の会社に損失を与えてるわけですから

ただ、休み勝ちは初めの契約の期間から起こってることなのですよね?
1度は契約更新をしてるのですよね?
3ヶ月更新なら1度更新してると思うのですがそのときに新しい人材を希望せず彼女を続投させたわけですから彼女がわからしたら頭にきてるのかもしれません
年度末は忙しい、私は去年勤務終了日の帰宅後に契約早期終了の通達がメールで来たときのことを思いだします
私は怠慢なことをしてなく業務縮小が原因でしたが
派遣会社に責任を求めることはできますが、一回更新したことをつかれるとおもいます
    • 1
この回答へのお礼

「更新したことをつかれる」
思いもよらなかったのでとても参考になります。
はじめのうちは彼女の言葉(休む理由)を真にうけていました
上司も穏やかな性格の人なので様子をみたのだと思います
ありがとうございました

私も経理経験が有るので、お気持ち分かりますけど・・・

解雇予告金を2週間分は出さない限り、経理なんて、バカらしくって、人間は取り組めないと思います。
経理はめんどくさい事務なので、金はケチらない事。

経理で欠勤が多い理由としては、
・本人にスキルがないため、締日に休んで切り抜けるしかない
・派遣先の社員の態度に問題がある
・本人が虚弱体質(ストレスで蕁麻疹・下痢・低血圧で電車内で倒れる)

対応策としては、
・会計事務所が経営してる、年齢層の高い(40代50代の使える女性たちを雇用するため)派遣元に切り替える
・今の派遣元は出入り禁止にするか、後任を探してもらう。気に入らなきゃ、試しに損害賠償請求でもしてみては?

本気で後任を取りたいなら、全ての問題点を列挙して、
・会社と派遣元の両方に解決させる事です。

・人間が悪いのか(社員も派遣も)
・会社の設備が足りないのか(分かりにくい作業しにくい業務フォーマットを使ってたり、処理速度が遅すぎるプリンタを使っていたり、ダメソフトやシステムを使っていたり。)

経理派遣が逃げた場合、営業やコーディがスタッフに頭を下げて、後任をなんとか連れてきます。でも、派遣会社がそれをしないって事は、派遣先に何か問題が有るから、
「これ以上、スタッフを入れても無駄。」
って事なんだと思います。

今の30~40代の社員は、一世代前と比較して、
・人を育てる意欲と力
・後輩を諭す意識(沢尻失言の際の、先輩竹下の態度と同類)
がないので、20~30代前半で経理が出来る派遣なんて、いないに等しいと思います。

なので、40~50代の派遣かパートを雇える様、どなたさんも意識改革が必要に思います。

改善や責任を取らせる材料が出揃ってない時点で、派遣元に責任を追求しても、派遣元も応答しようがないと思います。だから後任を堂々と?連れて来ないんでは?

営業さんも中堅派遣元のベテランになると、
「あの我侭社員の自業自得でしょ?もうスタッフ出しませんから、己が苦労してこなしやがれ。」
って、はっきり派遣先に言っちゃいますし・・・
今は昔と比較して、「耐え忍ぶ人間がいない世代が働く時代」ですので、ご自身の勘を信じて、スパッと自力解決が無難な時も有りますよ。

経理と比較すると、明らかに派遣元の営業のほうが激務なので、なかなか分かってもらえないと思うし・・・あくまで客観的に見た私の参考まで。どっちの立場も経験したので。
    • 1
この回答へのお礼

派遣社員でも解雇予告金を2週間払うのでしょうか?
後任は1月から決まっていて1ヶ月かけて引継ぎをしてもらいます
ですが、この調子じゃ来月引継ぎにくるかどうか。
派遣社員に対し、派遣会社はどこまで注意するのでしょうね

勤怠不良のためその人を直ちに契約終了とし、後任をすぐに送り込むのが派遣会社の責任です。

しかしその責任は派遣会社が派遣先に対して負うものなので、あなたから何か追及したりはできません。
派遣先の上長に早期の切り替えを上申してみるくらいしかないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます
上司から派遣会社に連絡はしているようなのですが・・・
ただ後任に方に引継いでもらわなければならないので
こんな勤務態度でも1月末までは契約を続けるようです