電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。今回初めて派遣で働き始め、3週間がすぎたところです。
専門職で未経験だったのですが、OJTでやるから、とのことで就業しました。ただ、やはり扱う内容が難しすぎて理解できないのと、会社の雰囲気があわないので、契約の更新はしないと派遣元に告げています。
ただ、派遣先には就業前の顔合わせで、永く働く意志が有るかどうかを確認されました。派遣先も元々忙しい部署で、当然ながら一から教えるのに労力がかかるためだからと思います。
そこで、更新しないなら派遣先にとっても教えるだけ手間とお金の無駄だと思うし、私にしても時間の無駄となるので(素人すぎて一日の大半は放置状態で、肩身がせまいのです)、契約満了前に終了してしまってもいいとも思っていますが、この場合、あくまで派遣元から派遣先へ言ってもらった方が良いのでしょうか?私は、派遣先の上司に正直に話してみるのが円満に行きそうな感じがするのですが。
契約終了はこの年末です。ちなみに、派遣の先輩に少し悩んでいると相談したところ、派遣先の上司や周りの人に更新する意志がないと伝わってしまったようです。職場は、派遣社員が3分の2を占めていて、長期勤務の人ばかりです。内容も社員並みに働いています。言われなければ派遣・社員の区別がつかない位、親しい社内コミュニケーションです。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

派遣で働き始めて3週間経ち、仕事内容が難しすぎ、会社の雰囲気も合わず、契約満期前に終了したいとお考えなのですね。

仕事、会社の雰囲気があわないのはかなりの負担ですね。
派遣はあくまでも契約ですので、貴女と派遣会社、会社と派遣会社が契約をしている事が基本です。貴女は直接会社とは契約していませんので、契約に基づき、現在の状況を派遣会社に詳しくお話されて、派遣元(派遣会社)から派遣先(会社)にお話をしてもらうのが契約の基本です。
直属の上司の方には仕事の上(内容について)での相談と言う形でお話された方が懸命かと思います。
方向が決まるまでお辛いでしょうが、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今日派遣の営業さんとお話ししました。まず現状・仕事内容を伝え、辛いと話しましたところ、私から言い出す前に、あちらの方からここで契約を終了としますか?と言ってくださり、派遣元から話してもらえることになりました。交代が見つかればすぐ、とのことだそうです。
いつ派遣先の上司に言おうかと思っていましたが、ここでみなさんのアドバイスを頂いてよかったです。
ありがとうございました。

詳しい状況は判りませんが、派遣会社ならコーディネーターと言う

そう言った状態を取りまとめる人がいます。
まずはそちらにご相談なさった方が良いと思います。
 派遣先を辞めても派遣会社との付き合いは、それ以上に長いと思いますし・・・
    • 0
この回答へのお礼

#2さんのお礼欄でその後の報告をしました。
ありがとうございました!