電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣社員で、派遣先の人間関係で上手くいかず胃が痛くなるくらいまでいっていて契約途中でも辞めたいとなったときは自己都合退職なのでしょうか。

友達が派遣社員として働いていますが、6月から派遣されたところに正社員でものすごく厳しい上司がいるそうです。
事細かにいろいろなことを注意されて、自分のペースでやりたい友人はそれがとても苦痛で、契約が8月末まであるけど胃が痛いなど体にも影響を及ぼしているので辞めたいそうです。
話を聞いていると、派遣先の人が一方的に悪いというより友人にも若干非があるようにも思えました。

そこで派遣会社に相談して契約途中ですが辞めることになったそうです。
通える範囲内での派遣先が今のところないので退職というかたちになるそうです。
派遣会社いわくこの場合は友人の契約違反なので、自己都合退職になるそうです。
友人は派遣先でいじめられたので会社都合での退職にしてほしいと抗議しているそうです。
しかも、こんなに厳しい上司がいるなんて聞いてない、前任の派遣社員も同じ理由で辞めているのではと憤ってます。
この場合は自己都合退職でしょうか?
そして派遣されるときに気難しい上司がいるということは派遣会社は派遣社員に言わなくてはいけないのでしょうか。
そんなこと言ったら誰も行かないと思いますが。

A 回答 (3件)

本来であれば、契約期間を全うしないといけないところですが・・・

今回の場合、契約途中で辞めるとなると、自己都合退職になります。ただ、他の方の意見にもあるように、失業保険の給付までの待機期間が3か月あります。逆に、会社(この場合は、派遣元)の場合、3か月の待機期間を待たずに、給付を受けることができます。

次の就業先を確保するにしても、今はコロナの影響も尾を引いていますので、すぐに見つかるかどうかは、なんとも言えません。

入ってすぐに辞めていく人が後を絶たない背景には、このような人間関係、風通しが悪いところも一部あります。次の就活からでかまいませんので、雇用形態に関係なく、募集背景は必ず確認するようにしたほうがいいです。また、それと並行して、定着状況も同様です。
    • 0

いじめやパワハラが認定されなければ自己都合扱いです。

まずはハローワーク等に相談。
    • 0

派遣先の会社が、「聞いていた仕事内容、勤務時間が大きく違う」とか「人間関係で心身ともに調子を崩した」となれば、契約途中でも、派遣先から引き揚げるってことは、わりとあります。

通常は、次の派遣先を探して、そこに派遣されるのですけど、派遣先が見つかる可能性があれば、派遣元会社も探してくれるでしょうけど、現在は、コロナ問題で、次が見つかる可能性が極めて低いかもしれません。
ちなみに、派遣会社が頑張って派遣先を探しても見つからないって場合は、「会社都合での退職」にはなりませんが、以下の場合、失業手当を3か月またずに貰えることも多いです。

① 派遣の契約で「契約の更新あり」と書いてある
② 契約満了で辞めた場合

②で、派遣先との契約期間が満了ではなくても、派遣元会社が派遣先を1か月探したが見つからない、という場合は、契約満了と同じような扱いになることも多いようです。

「1か月も無給で派遣先を探す(待機する)のは嫌だ」となれば、自己都合退職になるようですね。

ただ、最近増えている「正社員採用の派遣社員」として雇用されている場合、どうなるのか?は興味あるところです。
    • 0