プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達と選挙に行く行かないを話していたのですが、私は選挙に行くのは当たり前、何故なら政治とは自分の生活に直結しているものであるからだ、と言うのが私の持論で、生活に不満があったとすれば選挙に行き少しでも自分の生活が豊かになればと思い行っています。
選挙に参戦しないと言う事は、行かない人がもし、その年の法案で納得出来ない法案が通ったとしても、文句を言う資格がないとも思っていました。
しかし、友達いわく今現状で自分の生活が食うのに困っているわけではないし、むしろ欲しい物も買えてまんぞくしている、周りの投票率が50%前後の状況で、選挙に行かないからと言って自分の現状が下降していくと言われてもリアリティーがない、ということでした。
この事を言われたとき、私が言っていた生活に直結するから選挙に行くと言っていたことに矛盾を感じました。
そこで皆さんに質問なのですが、選挙にはいままで、行くのが当たり前だと思っていたのですが、何故選挙に行かなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

選挙にいかない層が寝てくれていたら為政者は楽なんです。


何も言わない層から税金がぽっりとれますから。

で、そう失言してしまって負けましたね。
これからはそういった層のためにも施政せねばならない
わけで、これこそ主権在民の表れです。

そしてまた投票しなくても生活がらく、
というのはそれまでの政治がよかったからでしょ。
すなわちそれまで投票してきた人たちの
選択は正しかったのです。

もちろん施策に万能薬はありません。
何かを優先し、あるものは先送りせざるを得ません。
そういったものが今難題として立ちはだかってる
それに立ち向かうのが今の与野党のお仕事なのに、、、、
こういった停滞を選択したのも今回の国政選挙でした。

これでわかるようにいままで投票してこなかった
選挙民もここでかしこく投票いただかないと
目先の利益につられて投票すれば
国は破綻してしまい、そんで
痛い目にあうのは国民です。

投票にいくのは主権の行使です。
その主権を放棄して、あるいは安易な選択で国滅び、
他国の支配に落ちても文句いわないことです。
それだけ投票には重い意味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そしてまた投票しなくても生活がらく、
というのはそれまでの政治がよかったからでしょ。
すなわちそれまで投票してきた人たちの
選択は正しかったのです
と、言う事は今までの投票率50%前後という事を考えると選挙に行かなくても、今までどおり選挙に行ってる人にまかせておけばこれから先も我慢できる範囲の政治がおこなわれるのでしょうか?

私は現状の政治には満足とまでは言わないまでも我慢できる範囲だと思っています、しかしこのままでいいのかと問われると、変えていかなくてはとも思います。

私はこのままで良いと思っていないので選挙には行きます、しかし現状で問題ないと思っている人たちは、いかなくても問題ないということになるのでしょうか?

でも現状に満足し行かなくても問題ないとなると、変えていきたと思ってる人達の考えは反映出来なくなります…

ん~選挙に必ず行かなくてはいけない!
と、言うには…
なんだか頭が混乱してきました…

お礼日時:2007/12/29 11:51

>友達いわく今現状で自分の生活が食うのに困っていない


欲しい物も買えてまんぞくしている、
選挙に行かないからと言って自分の現状が下降していくと言われてもリアリティーがない


一番簡単な例が消費税です。
これから数年以内に大幅に上がる可能性を持っています。
また今年は、庶民が知らない間に住民税が上がり、定率減税がなくなりました。
多くの方の年収は下がっています。
政治に無関心でいると政権与党に何をされるかわかりません。
また、民主党政権になればガソリン価格が下がる可能性が高いです。


なぜ消費税が上がるかは借金が膨大なのです。
ではなぜ膨大になったかといえば、景気が悪いとすぐに公共事業をするための補正予算が組まれたことが大きいです。
官僚主導で政権が無策なために起きたことです。
生活を守るため、国民が、いい加減な政治をチェックする目を持たなければならないのです。
そのために選挙がとても大事なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その友達も消費税のことも言っていました
確かに無駄な公共事業があり、そこに税金を使っていることで負債が増えているのも確かです。

しかし日本の負債の利子は無意味な公共事業をやめその税金を利子に回したとしてもとてもまかないきれないのが現状です。
その負債の利子はもう消費税でまかなわなければ、補えないところまできてしまっています。

となると補えないのであれば財源をどこから確保するか?
となったときやはり消費税しかない、と言う事になり消費税増税はしょうがないと言う結論になりました。

ようするに税金ににしろ法律にしろ自分の生活が脅かされるまでには、ならないと言うことみたいです。

自分の生活がひどくならない限り現時点での日本の政治意識は変わらないと言うことなんですかね?

お礼日時:2007/12/29 05:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!