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オイル交換時,ドレンプラグを外してほどんど抜けきった時にエンジンを回す(始動する)とよく抜けると聞きましたが,エンジンには負担にならないのでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

止めるタイミングが遅れると瞬時に焼きつきます


そんな危険を冒す価値はありません
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>エンジンには負担にならないのでしょうか



走行すると負担になりますが、空回しなので問題ありません。

他、
これで抜ける油が交換量に占める割合は僅かで、エンジン内部に付着とか、油溜まりにある油を考えるとわざわざする程の事もないと思います。又、殆どのユーザーは、まだ5000~10000km使用可能な油を交換しているので、残油があっても、加速、燃費、耐久性、等に何ら影響ありません。
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確かに多ければ100ccぐらいは余分に抜けてきます。


でも、次にオイルを入れてから油圧ランプが消えるまでに時間がかかります。
つまりは、オイルが回っていない状態でエンジンを回しているわけで、少なからず負担にはなっていると思います。
信頼できるエンジンコーティング剤(そんな物があれば)が入っていれば負担は少ないかも知れませんけどね。

痛めることはあっても、それを補えるほどの効果は期待できないのでやめておいた方が良いと思いますよ。
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誰がそんなこと言ってましたか?


そうやればオイルは出てくるでしょう。しかし同時にオイルが足りない状態になっているのですからエンジンを壊します。
そうやって回して無理やり排出させても、エンジン内に残った古いオイルを完全に取り除くことはできません。つまり、エンジンを壊すだけで意味が無いということです。
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オイル交換時にエンジンを回すとオイルがよく抜ける?という質問ですが。


回答 【絶対やめたほうがエンジンやギアのためです。】
ハッキリ申し上げます。愚の骨頂ですオイルが抜けきったエンジン内部にはシリンダーブロックやピストンの表面は通常オイルで表面保護されていますので当然オイルが無い状態でエンジンを始動することはワザワザエンジン内部に傷をつけて金属磨耗を起こすだけで、百害あって一利なしです。
それにオイルをドレンプラグまたは機械で上から抜いても車のオイルパンの形状の為必ず少量のオイルはオイルパンの底に残るため完全にオイルを抜く場合はオイルパンを外すしか方法はありませんので結果は自ずとお解りでしょう。
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壊れますよ。

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