電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中東・北アフリカの国々の中で自国の統合と平和のために政治や宗教、言語の面などで特に努力している国ってどこがあるのでしょうか?

国名とその理由を教えてください!!
具体的な例なども添えていただけると有難いです!

よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

地理の記述問題でよくありそうな問題ですね。

例えば、ナイジェリアなどがその例ではないでしょうか?

ここはハウサ族、ヨルバ族、フラニ族、イボ族、その他少数民族からなる他民族国家で、宗教もイスラム教とキリスト教がほぼ五分五分です。
もともと多民族国家である上に、植民地時代旧宗主国がその統治にあたって部族対立を利用したため、相互の軋轢を生み、1967年、イボ族がビアフラ共和国の建国、独立を宣言したことから、ビアフラ戦争と呼ばれる内戦になりました。
内戦はイボ族の敗北に終わりましたが、その後、ナイジェリアは自国の統合のため、1)全土を細かく州にわけて連邦制を導入し、2)首都を南部ラゴスから、自国のほぼ中央にあり、どの有力民族の支配地域からもほぼ等距離にあるアブジャへと移したほか、3)公用語を英語として、言語の上でも、一つの民族が特別に扱われないように公平化を図っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

興味がでてきたのでもう少しナイジェリアについて調べてみようと思います!!