プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし天皇杯で広島が優勝して、
来期J2で思うような成績が残せずJ1復帰できなかった場合、
再来年のACLの出場権はどうなるのでしょう?

A 回答 (2件)

今大会からルールが変わったので、今回優勝してもACLの出場権はありません。



以前東京Vが優勝したときに、翌年J2落ちしてACLとスケジュールの厳しいJ2との兼ね合いで出場を剥奪されそうになりましたが、東京V側が出ると主張してそのまま出場したことがあります。
仮に今回も今まで通りとして出場権があっても広島が1年でJ1に復帰できれば再来年はJ1でACLを向かえることが出来るので出場していたかと思いますし、復帰できなくても辞退しない限り出場は認められていたかと思います。

参考URL:http://www.sanspo.com/soccer/top/st200711/st2007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。あのV東京がACLに出たときに「J2なのになんで?」と思ったんですよね。
私はカップ戦優勝とはいえ、J1以外のチームは出場すべきではないと思います。

お礼日時:2007/12/30 20:50

どうもならないです。


先だってサッカー協会が「2009年度からは【前年度の】天皇杯優勝チームを出場させる」ことにしたと発表しましたので。
よって今度の2007年度天皇杯優勝チームがどこになろうとも、2009年度ACLには出場できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうだったんですね、知りませんでした。
確かに以前から次の年(事実上2季後)のACL出場というのは間があきすぎだと思っていました

お礼日時:2007/12/30 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!