プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて投稿します。法律の知識が曖昧で対処がわからないので教えてください!年越し前にとても嫌な気分でいっぱいです!よろしくお願いします。

街で5人で飲んだ帰り道、友人が最初3人組に因縁をつけられて、つかみあいになりました。向こうは初め何見てんだとか言ってて、友人もそれに反発したようなんですが、いつのまにか私の友人が先に殴ったとか言いだして聞かず、しかもその間に相手が仲間を呼び、だんだん増えて、最終的には12人くらい?に増えました。(ちなみに私の友人が先に殴ったかどうかは不明ですが、少なくとも私は友人が殴る姿勢を見ていません。)
 人数が増えるにつれて相手は態度が変わり、私にも因縁をつけて4人くらいで路地裏に連れて行こうとしたので身の危険を感じ、掴んでいた相手の股間を蹴って逃げました。
 そして警察に通報しようとして途中で捕まってしまい、4人に数発やられ、脇道に倒されて10発程度蹴られました。立ち上げられた時にもう一度逃げて、逃げ切りました。そして警察が来て相手の数名が逃げ、7名くらいが残りました。

友人も同じようにリンチされ、私は顔面(薄い骨のとこ)骨折と右手打撲で全治2~3週間で、友人は腰の打撲と左目に深い傷、一時的な視力低下?(眼つぶしによる内出血)で全治3週間程度でした。他の3人は無抵抗だったので無傷か軽傷で済みました。最初に因縁をつけた相手1人も友人とのけんかで負傷(詳細不明だが友人と同じ程度?)してましたが、こちらから他の人には手を出してないので他にけが人はいません。

ただ、病院に行ってからも名前覚えたぞ、覚えとけよとか言って絡んできました。

また相手は私の友人で無抵抗だった3人のうちの1人から免許証のコピーと連絡先を入手し、示談で40万払うから、私たちに160万払えと言ってきました。相手はただのヤンキーと思われますが、背後に暴力団の影があるそうです。相手は負傷した1人の慰謝料+私が蹴った人が小指を骨折したとか言って慰謝料を要求してます。

私としては早く忘れたいし、無駄な時間を割くのが嫌なので相手が何も言わなければこちらからも特に何もしないでおこうかと思ったのですが、こうした相手の示談に応じる気は一切ありません。というか、あの場限りでなく、しつこく絡んでくる相手のタチの悪さに腹が立ちます。
この場合、どのように対処すればいいのでしょうか?

過去の質問を見ていて思ったのですが、暴力団対策法を適用させて警察に協力してもらう場合は、相手のバックに暴力団がいるという証拠を掴まないとだめなのでしょうか?
そして診断書は早い段階でもらった方が良いのか、証拠としてならいつでも請求できるのかもよくわかりません。

あと、とても初歩的な質問で恐縮ですが、民事訴訟と刑事訴訟はどちらも将来に影響するのでしょうか?
友人は来年就職を控え、私も消防士の試験を受けようとしているので…

長文になりましたが、初めてのことで困惑してるので、ぜひ皆様の知恵をお貸しいただきたいと思います。
どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

(1)この場合、どのように対処すればいいのでしょうか?

→全て無視して下さい。もちろんVNehさんも友人の方も金銭を払う必 要は全くありません。それどころか治療費を請求できます。もし『こ こへ来い』と言われても全て無視して行かないで下さい。ただ、 相 手が電話して脅迫してきた際に備えて念のためICレコーダーで録音し た方がいいでしょう。
(2)診断書は早い段階でもらった方が良いのか、証拠としてならいつでも 請求できるのかもよくわかりません。
 →警察に被害届を出すなら早めにもらった方がいいです。また、本人 訴訟や小額訴訟をする場合には診断書が証拠となりますので早い目に もらった方がいいです。
(3)暴力団対策法を適用させて警察に協力してもらう場合は、相手のバッ クに暴力団がいるという証拠を掴まないとだめなのでしょうか?
 →そんなことはありません。ただ、警察が暴力団対策法を適用するに は今の段階では難しいでしょうね。というのは暴力団による犯罪が現 時点ではVNehさんに発生していないからです。
(4)民事訴訟と刑事訴訟はどちらも将来に影響するのでしょうか?
→全く影響しません。殺人事件など、マスコミに報道されない限り、民 間企業や消防庁が個人的な訴訟を把握することできません。
(5)個人的な意見(参考程度)
→簡易裁判所で小額訴訟をしたらどうでしょうか?原則として一日で終 わりますし費用もそんなにはかかりません。参考書代(3000円くら  い)と印紙代(請求額による)と弁護士への相談料(30分5000円・念 のため)はかかりますが、訴訟になれば相手も暴力に訴えることはで きませんし、暴力団も介入できません。早く決着つきますし私は小額 訴訟をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

iteza_gogoさん、迅速な回答ありがとうございます!
電話に関しては録音するなどして対策を立てようと思っていたところです。最近の携帯だと録音機能もあるみたいですし…
少額訴訟ですか、とても参考になりました。友人に知り合いの弁護士がいるみたいなので相談してみます。(ただ、この弁護士が1月7日まで休みとのことで現在相談できない状況なので、こちらで相談させていただきました。)

とにかく屈する気はないので、あくまで相手が脅迫してくるようなら対抗しようと思います。苦しいときにこうした誠実な回答を頂けるととても嬉しいです。本当にありがとうございまさいた!