電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月頃、元交際相手のSNSに無断でアクセスし嫌がらせの書き込みを行い(個人情報は出していません)、相手から不正アクセスの告発と精神的苦痛に対する慰謝料200万円を請求されています。不正アクセスという罪の存在を知らなかったのは言い訳にならず、罪を認めて反省しもちろん相手に謝罪の気持ちもあります。警察からの接触はまだなく、彼女に謝罪と示談をお願いしたら上記の金額を提示されました。彼女が言うには、私の存在が怖いらしく精神的苦痛に10万円、引っ越し費用・車の買い換えに100万、仕事を辞める保証に90万円が必要らしいです。私も猛反省していますし謝罪の気持ちもあります。しかしこの金額は納得できず、示談はあきらめて当局からの処罰を受けますと伝えると、民事裁判にて精神的苦痛に対する慰謝料を請求すると言っております。私としましては不正アクセスの罪は認め処罰を受ける覚悟ですが、書き込みに関しては彼女の個人情報は出していませんし名誉毀損にはならないと思います。私は彼女が安全に暮らせる為の慰謝料まで払わなければいけないでしょうか??今後の対応も含めてアドバイスのほど宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

違法行為とはいえ警察に逮捕されるほどの罪ではありませんので、その慰謝料は過大な慰謝料かと思われます。

精神的苦痛の10万はともかくあとの費用については根拠がありません。
民事訴訟をするというのなら受けてたてばよいでしょう。
そして裁判所に正当な慰謝料の額を決めてもらえばよいです。

この回答への補足

私も迷惑料として10万円を提示しましたが割に合わないと申しております。離婚の裁判ならまだしもこの場合の精神的苦痛は立証が困難であるし、例え認められても過去の判例からして数十万程度だと思うのですが・・。強く反論出来ない立場にありますから。

補足日時:2007/12/30 15:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2007/12/30 15:07

>私は彼女が安全に暮らせる為の慰謝料まで払わなければいけないでしょうか??


当然です。
あなたが嫌がらせをしたということは、それを発端に今後の彼女の日常生活を脅かす可能性があると十分に推測できるものです。
住所、職場を知られている彼女にしてみたら恐怖以外の何者でもありません。
示談が不調なら判断は司法に任せることになりますが、あなたの行為はあまりにも浅はかです。
受身である恐怖が自己増長することを想像してください。
    • good
    • 0

何故、引越したり、車を買い換えたり、仕事をやめる必要があるのですか?


謝罪だけで済む程度の問題ではないかと思います。

謝罪は当然としても根拠のない要求については、考慮する必要はありません。
突っぱねましょう。

告発するのならさせましょう。

この回答への補足

私が家や職場を知っている為、逆恨みの仕返しが怖いらしく安全な暮らしを保証して欲しいとの事です。もちろんそんな事は考えておりませんし謝罪の気持ちも表しています。

補足日時:2007/12/30 15:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2007/12/30 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!