幼稚園時代「何組」でしたか?

私はバレエを習っていますが社会人になったことも有り最近ほとんど練習をしてい
ませんでした。また最近1年ぶり位に始めたのですが先週の練習でジャンプをして片足で着地をする。という練習をしていた所左足を着地の軸足でジャンプをしたらその日のレッスン中は気にならなかったのですが次の日の朝から階段を降りる時に左足のアキレス腱のあたりに痛みを感じました。数日間は就寝時に湿布をしていて
普段痛みは感じませんでした。それが今日レッスンに行ったらかかとを上げる動き(背伸び)の状態やジャンプの踏み切り、着地時などに痛みを感じあまり
飛べませんでした。
そっとアキレス腱を伸ばす動きをしても痛みがあり困っています。
アキレス腱痛の応急処置を教えて下さい。よろしくお願い致します・・・。

A 回答 (3件)

アキレス腱痛からアキレス腱断裂に「直接いく」ことは機序からしてありません。

アキレス腱痛は炎症系ですし、断裂は筋肉の力や外力により当該腱部が強制的に伸ばされて切れるものです。(しかし同時に起こることは考えられます)

どちらの場合も、当該部位を縮めるように、足首を伸ばします。(下記のテープもそのような状態で張ります)

まず、安静にし、テープを使う場合を説明します。 
私がお勧めしているのは、他の方も言われているテープもよろしいし、またある程度安静に出来るなら、スポーツマン用と謳っているトルマリンの入った「トルマテックス」も効果があるようです。 両テープともスポーツ専門家用のテープの様に貼る方法は難しくないので、図書館や本屋で立ち読みするか、購入店で聞いてください。(上記の状態で、踵から上に貼るだけです)

又、普段運動をしていなかった人や筋肉が比較的少ない人が急激な刺激を身体に与えた場合、骨の結合部位が微妙に狂ってしまって起こることが有るんです。

昔は民間療法として馬鹿にしていましたが、現在は整形でも使っているゴムバンドの使用が効果のあることがかなりあります。 腰痛に使う方法は腸骨稜部分にかけて腰を回すのは有名に成っていますが、アキレス腱痛の場合は膝の上にバンドを回して、膝をつけた状態にします。 暫くしておくと股関節部分の周り(かなり深い部分です)に疲れが感じられます。 急激な眠気を催す人もいます。其の機序は別にして、これでその場で急激に改善する人がいます。 

専用のゴムバンドでなくても、東急ハンズなどで生ゴムバンドを購入したり、自転車のチューブを切っても十分に間に合います。 生ゴムよりチューブの方が劣化しないので長期間使用が可能です。(生ゴム状のバンドは劣化するので1年くらいしか持ちません)

これで治らなければ、整形で抗炎症剤の使用や、ホルモン剤の炎症部位横(腱へ直接ではありません)への注入をしますが、お勧めは安静と上記の「元」民間療法です。

この様に人体は痛い部分だけで異常が起こっているのではないのです。 
今後の対処としては、外側から見える筋肉だけでなく、内側の細かい筋肉も鍛える(一般的には「当該スポーツをしながら、その中で鍛える」と昔からいわれている方法ですが、今はインナーマッスルの鍛え方も一般化しています)
    • 0

アキレス腱周囲炎の可能性が高いですね。

病院付属施設にいたときの同僚でアキレス腱周囲炎から部分断裂になっ
た人がいました。その人はその時以降痛みが起きるとテーピングして固
定してました。一時的にでもキネシオテープ・テーピングテープ等で固
定するのが一番いいようです。
整形のDr.も「安静にするのが一番」といってました。歩くのも制限
できれば早く治りますが、バレエをやっておられるのであればしばらく
レッスンを控える必要があるかもしれませんね。
固定すると関節可動域が急速に小さくなり(早い話体が硬くなる)、運
動再開時はきついものになると思いますが、治りは早くなるでしょう。
固定して痛みがひかないようであれば受診をおすすめします。お大事に。
    • 0

アキレス腱痛はアキレス腱周囲炎と言います。

これと断裂とは全く別物でアキレス腱痛から断裂へ移行することは
無いと言っていいぐらいです。
アキレス腱周囲炎は走ったり、ジャンプなどのケリによる疲れです。
従って無理さえしなければ治ります、が歩く事でも負担はかかりますので
治りにくいのです。足首の動きを悪くした方が負担は軽くなりますので
極端な事を言うと、ハイヒールのように踵を高くするといいのです。
といつてもハイヒールでは不安定になり運動どころではありませんし、
無理ですので1~2cm程度の厚さのクッションを踵にひいておくと少しは
アキレス腱に対する負担が軽くなりますのでいいようです、
やってみてください。

とのことです。

参考URL:http://www.joy.hi-ho.ne.jp/kondou-soccer/kantkun …
    • 0