電子書籍の厳選無料作品が豊富!

筋肉は、いくら歳をとっても強くすることができると聞きます。アキレス腱は歳をとっても強化することができますか?
アキレス腱の断裂再建手術から5年がたちました。まだびっこがなおりません。
強化方法をお教えください。
大学病院通院しています。

A 回答 (1件)

通院しているなら、まずは主治医に相談しましょう。

あなたの身体の状態をちゃんと知っているのはその先生だけです。

一般論を言うなら、筋トレと同じような意味での「アキレス腱の強化」はできないしそもそも不要です。腱の強度が足りなくて起こるのは再断裂であり、歩き方がおかしくなってしまうのは別の理由です。

手術後しばらく患部を固定されていた間に筋肉が落ちてしまったのが原因かもしれないし、腱の長さが変わってしまったのかもしれない、他にも理由はあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
担当のドクター(足の外科科長、大学准教授)によると、次のとおりです。
・もう筋肉が劣化しており、これ以上の回復は望めない。
・腱の再手術をしても、土台の筋肉が弱っているので、これ以上回復しない。
・筋トレをしてじっくり、筋肉を強化しよう。
・こうなった原因は、断裂から、大学病院へ来るのに半年もかかったからだ。
(事故の翌日にクリニックに行き、1か月後に大病院で治療をはじめました。)
友人の皮膚科医(72歳)は訴訟を起こせと言います。
わたし(71歳)は、まっすぐに歩きたいのです。
ありがとうございました。