アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベイブリッジを下りた大黒ふ頭入り口あたりの道路わきに、「台切り禁止」の看板があります。
道路にあるから車に関することで、たぶん一般車とは無関係だと思いますが、どういうことか気になります。
園芸用語、丸太の切り方の意味は検索でも出てきますが、そういうのではなくて業界用語だと思いますので、ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

台切りとは、トレーラーの荷台の部分を切り離すことです。

荷台部分だけを切り離して道路脇に置いていってしまうことです。(トレーラーヘッドだけ運転してで帰ってしまうことです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど! わかりました、ありがとうございます!!
トレーラーヘッドって馬力があって運転しやすいそうですね。幅があるから車庫入れは難しいとか聞きました。(コンビニでは2台分占領するって)

お礼日時:2007/12/30 19:16

トレーラーについて


トレーラーにもナンバープレートが付いていますので、車両です、ちゃんと車検証も独自にありますよ

トラクター(引っ張る方)とトレーラーは別車両ですので、ナンバープレートも別々なものが付いています

港湾地区には結構置きっぱなしってありますね、中身が入っているかはわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、面白いですね。
今度トレーラーのそばを通ったら気をつけて見てみます。単独で動かなくても車両なんですね。
ベイブリッジからおりて南の方に曲がったあたりにも、縦列でよく停まってますよ。一車線がまるごと駐車場^^。あれをするなってことなんですね、よくわかりました。
どうもありがとうございました、遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2008/01/04 17:45

ご存知のとおり、大黒ふ頭ではトレーラーの入れ替えが頻繁に行われておりますので、結構台切り禁止のところにトレーラーが放置されていますね。



>後ろだけ置いても「駐車」違反になるんでしょうか?
なります。トレーラーだけでも"車両"ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうなんですか~、埠頭には行かないので気がつきませんでした。
でもそう言われてみたら、本牧ふ頭近くの国道にもよく停まってますね。

PC使えなくて、遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/01/04 17:37

おお、なんだか久しぶりにお名前を拝見した気が・・・



ようするに、トレーラーの置き場(一時置き場)として利用すんな!ってことです。
箱根新道などを走ると、たまに置かれて(止って?)ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えへ、なんだか懐かしいですね。今もたまーに利用させてもらってます。
わかりました、どうもありがとうございます。
ヘッドだけで帰ったり食事に行ったりするんでしょうか。その方がずっと動きやすいですよね。それに、ガソリン代高いから燃費節約?
それにしても、後ろだけ置いても「駐車」違反になるんでしょうか? 大きいから迷惑ですね。

お礼日時:2007/12/30 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!