プロが教えるわが家の防犯対策術!

美術が好きな中学生の娘がいます。
もうすぐ誕生日なので、何か美術館系のものをプレゼントしたいと
考えています。
価格は、2千円~1万円くらいまでで何かお勧めのものは
ないでしょうか。

ちなみに、絵を描くことが一番好きなようで、気がつくと
絵を描いているような娘です。
学校でも絵や版画など、先生に褒められたり飾られたりしている
ようです。
美術専門の道に進むつもりはないようですが、いつも妹の
「せんせい」という幼児用のお絵かきボードを借りて絵を描いたり
していますので、何かもっと大きな子向けのものがあればと
思っています。
lumipadは、以前使いましたが使い勝手がイマイチでしたので
他のものでお願いします。

A 回答 (6件)

私も色鉛筆やコピックがいいかなって思います。


水彩絵の具も良いものは高価なので、贈り物にはいいかな。

色鉛筆の中でも、水に溶ける水彩色鉛筆というものも良いですよ。
色鉛筆の良いメーカーのモノは色数が多いと何千円もして自分で購入するのは躊躇してしまうんですよ。

絵の具や水入れ一式がケースに入ったスケッチセットなども良いかもしれません。
固形絵の具を使うタイプのモノなどなら大きさも手ごろかな。スケッチブックがセットになったものも売っているようです。

http://item.rakuten.co.jp/horiman/10004786/
http://www.rakuten.co.jp/yumenoki/1159857/116033 …
http://item.rakuten.co.jp/casadecraft/2207205002/
http://www.rakuten.co.jp/enauc/595511/694440/768 …
http://www.rakuten.co.jp/enauc/595461/716091/716 …
http://www.rakuten.co.jp/enauc/595461/680367/

検索して見てると欲しくなってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピックは、どなたも知っているもののようですね。
普通のカラーペンをちょっと高度にしたもの?なのでしょうか。
ウエブサイトを見てもよくそのあたりがわかりませんでした。
娘にサイトを見せたら、とても興味を持ったようでした。
また、コピックなら色々種類があるようなのでどれがいいのか、
それもあわせて調べないとですね。
色々良いものを教えていただいたので、その中から決めたいと
思います。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 08:09

男鹿和雄画集、男鹿和雄画集II


徳間書店(ISBN:4-19-860526-2)、 (ISBN:4-19-862074-1)
スタジオジブリのアニメーション背景美術家である男鹿和雄氏「画集」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31592235
2の方が評判が良いようです。

ちひろの絵のひみつ
講談社 (ISBN:4-06-269250-3)
絵本作家 いわさきちひろの絵を技法解説書
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31746567

などは、見ていても楽しいし、テクニックのも判ります。

これに水彩絵の具などを組み合わせるのもいいですね。
コットマン ハーフパン16色デラックス・スケッチャーズポケットボックスセット
(3,780円)
http://www.bonnycolart.co.jp/item/cat19/090/
この場合は、水彩本来の描き味を知るため、必ず水彩紙とセットにして上げて下さい。
ワトソンブック
http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/product_inf …

以上は、絵画的な絵が好きな子の場合です。

漫画のような絵が好きな子の場合は、#1さんのおっしゃっているコピックは憧れの画材ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

watercolors様も絵画がお好きなのですね。
とても丁寧なアドバイスをありがとうございます。
私自身は、本当に美術苦手なので考えも浮かびませんでした。
娘と相談して決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 08:05

水彩絵の具をお薦めします。



色を混ぜること、にじませること
濃くしたり薄めたりしていくうちに
色彩への感覚が身に付きます。

本格的な、色数の多いチューブ入りが手元にあると
じっくり描くことも、さっとスケッチすることも出来て
油絵の具へのステップにもなると思いますよ。
筆や紙へのこだわりも出てくることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水彩絵の具もいいですね。
娘の誕生日まであとわずか。
娘にも意見を聞きながら決めたいと思います。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 08:03

まずは、スケッチブックと鉛筆でしょう。


・画材屋か大きな文具店に一緒に行ってお買い物。
・大きな書店に一緒に行って気に行った画集を買う。
・美術館巡りをする。
http://dir.yahoo.co.jp/Arts/Museums_and_Gallerie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美術館めぐりですか。
娘とは逆に美術大の苦手な私には、なかなか何も
考え付かず、いろいろ参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 11:00

色鉛筆はどうでしょう?


12色から24,36,48,60,72、100、120色まで色々ありますよ。
検索してみてくださいませ。
値段も色々・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色鉛筆も手軽に使えていいですね。
娘もよく使っていますが、24色のものなのでもう少し
たくさんの色が入ったものをプレゼントするのも良いかも
しれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 10:58

絵を描くのがお好きならコピックなんてどうでしょう?



コピックとは漫画家やデザイナーなんかも使っているプロ仕様のペンです。
一本あたり300円以上しますが、それ相当の価値はあると思います。
ペンを持っているとインクの補充もできますし、インクを混ぜてオリジナルの色を作ることもできます。
またいろいろな表現ができるのでうまくなるととても楽しいと思います。
画材屋なんかに売っています。
http://www.too.com/copic/

何を選ぶにしても喜んでもらえるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピックは、初めて知りました。絵を描くのが楽しくなりそうな
画材ですね。教えていただいたサイトを見てみましたが、
使い方が今ひとつ分かりませんでした。使い方は、誰でも
簡単に分かるようなものでしょうか。それとも本など使い方
説明の何かを購入する必要がありそうですか?
また、その点もう少し調べてみたいと思います。
主人もとても気に入ったようで、「娘よりも自分がほしい」と
言っております。良いものを紹介していただいて
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!