アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚用に賃貸物件を探しているのですが、物件の色んな造りの中で、
木造は遮音性はあるのでしょうか?
上下階に対する騒音や、壁ごしの音などが心配なんですが、音に対して考える場合、木造よりも鉄骨・鉄筋造などが良いのでしょうか?
それともそれほど変わらないものなんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

住宅の遮音は4つからなります。

1つは外部や回り込み音に対するサッシなどの性能です。
これは主にサッシの性能なので、構造によりません。

基本的に遮音性能は重量があるものほどよく、厚さがあるほどよいです。

第2は壁の遮音性能です。
木造の場合壁はボードか木材で造りますので、鉄骨とほぼ一緒です。鉄筋コンクリート構造の内、鉄筋コンクリートで壁が造られたものと比べると格段に悪いです。

第3は床の遮音性能ですが、床については軽量衝撃音と重量衝撃音の2つに分けられますので全部で4つとなります。

軽量衝撃音とはスプーンなどを落とした音、いすを引きずる音などに対する遮音性能で、これは主に仕上げ材料で決まってきますので、構造はあまり関係ないです。

重量衝撃音は足音や子供の走り飛び回る音などに対する性能です。これは床の構造により決まります。
一般に木造は木材で造りますので、ALCや鉄筋コンクリートで床が造られる鉄骨や鉄筋コンクリート造より悪いことが多いです。

ちなみに日本建築学会の遮音性能設計基準では、鉄筋コンクリートと、鉄骨・木造の2つに分類しています。
    • 0

実体験ですが、天と地程に違います。

木造<軽量鉄骨<<<<<<<<<<<<鉄骨鉄筋
といった感じです。

設備と広さだけ考えれば、木造の方が安くて条件いいところが沢山ありますが、話してる事がが隣に聞こえちゃう程度のことは(たとえお互い様で苦情がこなくても)覚悟しておいた方がいいです。
    • 0

鉄筋が一番は私も同意見です。

音を気にされるならば、分譲マンションのオーナーが賃貸に出しているものを借りるとよいと思います。分譲マンションはつくりが一番よいです。有名ではないデベロッパーのものであれば、たいしたことないです。
それが予算的に無理であれば、賃貸用マンションです。
木造アパートは戸建のようなものなので、遮音性が一番劣るのではないかと思います。気を使って暮らすのは人によっては苦になります。
いくらマンションがよいといっても、収入の3割くらいまでが適当だと思いますので、無理のないようにしてください。それよりはせっせと貯金をしてください。
    • 0

不動産会社に勤務してます(事務ですが…)。

遮音性なら鉄筋コンクリートがダントツです。
よほどのことでない限り、鉄筋の物件では騒音問題が発生しないです。

それと木造と鉄骨造で、遮音性は殆ど違わないみたいです。
骨の素材が違うだけで、どちらも壁はボードをはめてるだけだと思います。
    • 0