プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンというものは自分が欲しい時が買い時って
意味はわかっております。
ただ今どうしてもすぐに欲しい状態じゃないので
どうせ買うなら欲しい物がお買い得になった次の機会を
逃さないようにと思い質問しました。

実は12月中旬突然パソコンが欲しいと思い
色々見始めたんです。
今思えばその時に買えばよかったんですが
これがいいかな・・・なんて候補に思ったパソコンが
最初「約12万でポイント約2万・・で実質約10万」と
言われたのですが
その時はまだ突然思いついた感じで
どうせ買うなら色々なメーカーを見比べてなんて思っていたら
次の週には「約14万でポイント約2万」
年が明けてからは「約18万でポイント約2万」と
値上がる一方で・・・(笑)

秋冬モデルなんだからこれ以上安くならなくとも
高くなることなんてないだろう・・・と思っていたのが
大間違いだと知りました。

買いそびれたのは縁がなかったと別にかまわないのですが
今度は買い時をはずさないように
春モデルを(夏でも秋冬でもいいのですが)早くから検討しておこうかと思ってます。

春モデルが安くなるのは夏が出る6月あたり???なんて思いますが
店としてはボーナス時期が安いのかな??
でもボーナス時期はまだ新しい夏モデルだから
それほどの値下げは期待できないのかな??

一般論で良いですので
いつごろの時期を検討時期にすればいいか
電気店の都合などを教えてください。

A 回答 (3件)

貴方がパソコンに求める機能は何ですか?



それが明確にならないと、値段の安さだけ考えても意味が無いと思うのです。

単純に考えれば、モデル代わりの時期を狙って型落ち品を買えば良いのですが、無駄に高機能な機種を買っても宝の持ち腐れになるだけすから、求める機能に見合った機種を安く買う手段を考えたほうが建設的です。

求める機能によっては、通年安く買える可能性もあります。

機能に対する対価が判断できて、その上で予算とのすり合わせを行ったほうが分かり易いでしょう。

尤も、高機能で高価な機種を安く買って周囲に自慢したいとう目的が主でしたら、私の意見は無意味ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲しいパソコンは自分で決めれます。

私はどんなパソコンが安いですか?ではなく
電気店でどのようなサイクル、時期に
値段を確認するとお徳かを
参考に聞きたいのですが。

>求める機能に見合った機種を安く買う手段を考えたほうが建設的です
はい。ですから今回これを・・・と決めた機種が
年末から年始にかけて新モデルである春モデルが出るのにも(つまり型落ち)するにも
関わらず値上がりしてしまったので
どういうタイミングで買うとお得なのかな、と質問したのですが。

お礼日時:2008/01/02 09:29

一般的には新製品の出たときに旧型が安くなります.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思って春モデルが出る今を狙ってみたんですが
逆に2,3週間前より値上がりしていたので
質問してみたんです。

お礼日時:2008/01/02 09:30

>最初「約12万でポイント約2万・・で実質約10万」と


>言われたのですが
>その時はまだ突然思いついた感じで
>どうせ買うなら色々なメーカーを見比べてなんて思っていたら
>次の週には「約14万でポイント約2万」
>年が明けてからは「約18万でポイント約2万」と
>値上がる一方で・・・(笑)

って機種は同じで?

なら特価もしくは価格設定ぎりで客寄せだったのでしょうね

たまに客寄せで特価がありますけど
通常は、やはり入れ替え時期で旧製品が安くなります。

普通に考えてそうでしょ?

私なら本当に欲しいなら
「このPCこの値段で売ってたよね・・・」って一番安かったときの値段で
交渉に入ります^^
案外そのときの値段で購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ機種です。

>普通に考えてそうでしょ?
はい。普通そうだろうと思ったのに・・・ってコトで
じゃあいつごろが狙い目?と思い質問したのです。

>案外そのときの値段で購入できます。
まあ交渉が苦手・・・って言うのもあるのですが
この前は・・と質問してみると
「そんなはずはない。どこの店ですか?」(同じ店なのに)としらばっくれられたり
「まあ・・時期によって値段は違いますから」と言われたりでした。

ですから春モデルの値下がり時期には
はずさないように・・・と質問したんです。

お礼日時:2008/01/02 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!