プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しくノートPCを購入しましたが、今まで使っていたノートパソコンのデータや設定を(OSを含め)そのまま使いたいと思います。そこで中のハードディスクを単純に入れ替えた場合、正しく使用できるのでしょうか?Dell製のノートですが、CPUが、CoreDuoからCore2Duoへ変更、OSもXPからビスタになります。ハードディスクは、どちらもSATAの80GBです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

WIN Meまでの9X系OSなら出来ます。


9X系OSはハードウェアの基本構成が変わっても
新たにデバイスドライバを読み込んでくれるから。
NT系OSであるXpは基本的にできません。
NT系OSはハードウェアの基本構成(主にチップセット)が変わると
OS立ち上げ時のハードウェアのチェックでアンマッチングがおき
エラーを出して立ち上げが止まります。
仮に同じチップセットを使っていて立ち上がったとしても、
それ以外のデバイスドライバ(ディスプレイやサウンド、機種特有の
デバイスなど)
を新たに当てる必要が出てくるので、HDDポンつけで100%支障なく
使えることなどまずありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどよくわかりました。無謀な考えを実現する前に聞いといて正解でした。もし、可能ならば、全く同じスペックの同一機種なら大丈夫だった、ということですかね?すみません、馬鹿な質問ばかりで・・・。あくまでも仮定と言うことで疑問に思ってます。

お礼日時:2008/01/02 21:07

#3です。


>全く同じスペックの同一機種なら大丈夫だった、ということですかね?
可能です。
同一機種でしたらシステム的には何ら問題なく立ち上がります。
(ライセンスの問題は別として)
実際私はThinkPad A21eを3台所有しており。内1台をメイン、残りの2台を
サブとしていますが、メインのHDDにWIN2000を入れて、それをサブ2台の方に使いまわしても正常に起動しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。
今回の件は、あきらめがついてますが、#3さんのアドバイスで、熱でマザー破損し、放置してあるノートを復活させてみようかなんて思い始めてしまいました。
以前からバンドル版OSやオフィスソフトが、ハード故障と共に葬られるのはあまりに惜しいと感じていました。

スキルお持ちの方は、臓器移植されて延命措置されているのでしょうね。

これから勉強していきたいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/03 08:57

まぁ、ライセンスとかアクティベーションの問題が先なんだけど…



ややこしいことすると、NT4.0あたりではできたという。
HDD付属OSとして購入したOEM版なら合法
XPだと、結局はアクティベーションの問題につきあたるのかな。
    • good
    • 0

使用できるわけがない


ドライバー云々言う前に認識しない
CPUもマザーも変わったのに・・・

質問も質問なら・・・^^;

Win98時代なら出来たかもね
    • good
    • 0

まず無理でしょう。


そもそも物理的に同じHDDが使われてるか不明ですし(容量でなく規格の問題)、仮に同じであってもドライバの問題があります。
ドライバが正しく動作しない可能性大です。
さらにOSのライセンスの問題もあります。
パソコン付属のOSは別のパソコンで使用することは許可されてません。
面倒でも一から設定しなおしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます。使い慣れたXP環境を新型ノートで使えたらと考え、聞いてみました。浅はかでした。ビスタで最初から設定してみます。

お礼日時:2008/01/02 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!