1つだけ過去を変えられるとしたら?

現在,英会話教室に通うことを考えています。
目的は,ネットやアメリカのスポーツ中継を楽しむためで,上達できればひとりで旅行なんかにも行きたいと思っています。
そこで,只今どの教室にするかを検討しています。大手がやはり安心かなと思い,比較的評判の良いECCなんかが良いんじゃないかなと思っています。
ただ,始めるにあたって以下の点が気になっていて,質問させていただきました。
(1)始める時期としてはいつがよいか?
すぐにでも習いに行こうと思うのですが,学習塾や予備校のようにいつの時期からでも入学というのは出来るのでしょうか?途中で参加するとなると,他の受講生とうち解けることが出来るか心配しており,出来れば他の受講生と同じ時期にスタートできるものがいいのですが。

(2)講習以外にイベントなどはあるか?
英会話の習得が第一の目的ですが,友達や知人(特に異性w)を多く作りたいという希望もあります。出来ればパーティーとかイベントがあるようなところがいいのですが,そのようなものを期待できますか?

以上,よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>(1)始める時期としてはいつがよいか?



学校によって異なります。
既に開始されているグループに中途で入れる学校もあります。
ちょうど同じレベルの生徒がいないとプライベートレッスンしか受けられない場合もあります。
大手チェーンでも教室の場所や規模によっては4名以上の「グループレッスン」が開講できず2,3名の「セミプライベートレッスン」になる場合があります。
そうするとクラス構成も受講料も違ってきます。

開講時期が決まっている場合は、開講前の募集時期に応募すればいいです。
短期集中講座がある場合もあります。
また、たいていの学校は無料見学をさせてくれます。
募集時期は学校により異なりますし、コースやレッスン・システムも違います。
興味ある学校のHPを見たり、問い合わせたりしてみてください。


>(2)講習以外にイベントなどはあるか?

これも学校により異なります。
クリスマスパーティをやる教室もありますが、単に年末年始休業の学校もあります。

「英会話学校」といってもいろいろなんですよ。
大手チェーンから、個人でやっている教室から、老舗の真面目な学校まで。
だからまとめて「こうです」とは言えません。

私は首都圏のことしか知りませんが、雑誌『ケイコとマナブ』でもご覧になってみたらいかがでしょうか。
選び方のアドバイスが載っていると思います。
実際掲載されている地域の学校には通いづらいとしても、いろいろな学校の広告が出ていますので、どういうタイプの教室があるのかという参考にはなると思います。

大都市でなければタウンページを見てみると、小規模な教室を探しやすいです。
大手が悪いとは言いませんが、小さい教室より絶対に良いとは限りません。
小さいところでもいい教室はあると思いますよ。


>他の受講生とうち解けることが出来るか心配しており,

>友達や知人(特に異性w)を多く作りたいという希望もあります

スクールに通ってきているからといって積極的かというとそうでもない生徒も多いです。
あなたのように心配する人もいるし、私もあんまり積極的とは言えませんが、授業開始までシーンとしているレッスンも多かったです、今までの経験上。
学生とか若い人ほどそういう傾向があるようです。
おじさんおばさんになると世間話が出来るのでそうでもないんですが(笑)。

自分から話しかけるようにしないと、あまり親しくなれないと思います。
親しくなることを望んでいない人もいるし、相手次第ですが・・・・・
個人的には生徒2人クラスは運次第だと思っています。生徒どうしの気が合わないと、何となく気が重いというか。
3人以上のクラスなら分散されるので気が合わない人がいても比較的辛くありません。

週1回会話学校に通うだけでは足りませんので、日頃から英語を気にかけていないとダメ。
自分の経験では「アメリカのスポーツ中継を楽しむ」よりも「ひとりで旅行」のほうが簡単です。
旅行は「超速く、こなれた米語」を大量に追わないといけないわけではないので。
(スポーツ中継ってけっこう弾丸トークじゃありませんか??)

『目にあまる英語バカ』の著者によると3年やれば、個人旅行したり簡単な会話を6-7割わかるようになったりするとのこと。
自分のスペイン語教室通学の経験から言っても同感です。
下手だけど、最低限のことはどうにか意思疎通できるレベル。複雑な会話になったらアウト。

http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …
http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU …

参考URL:http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。大変役に立ちました。とりあえず,火曜日に一度,説明会に行って来くことになりました。
また,よろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/06 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報