推しミネラルウォーターはありますか?

一人暮らしの学生でアルバイトとの両立が大変なためなかなか自炊する時間がありません。
しかし外食ばかりだと家計が大変苦しいので
作りおきしておける品や冷凍にいい品などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私も学生です。


とりあえず冷凍ごはん、冷凍うどん(または普通のうどん)、パスタは常備しています。
面倒臭いときはパスタ+インスタントのパスタソースが多いです。
外食やコンビニ弁当よりずっと安い。
パスタは鍋で茹でなくても、水とパスタを入れてチンするだけでできる容器が売っていますよ。

ほうれん草をゆでておひたしやナムルに味付けしたものをラップで小分けにしたものもほぼ常に冷凍しています。野菜不足が心配ですからね。
おひたしの場合は醤油と鰹節か醤油と砂糖と鰹節の味付けで。
ナムルはチューブにんにく少量に塩(醤油も可)。これにチューブ豆板醤をいれたら更においしくなります。100均で売ってます。

あと卵も常備。
卵かけご飯、納豆、ほうれん草のおひたしもすぐ食べれますよね。
卵が古くなってきて、忙しくなりそうな前の日にはゆでたまごを3つぐらいつくっておきます。
おとといは忙しかったので昼食はお餅+ゆでたまご+ほうれん草のナムル+りんごでした。

ブロッコリーも買ってきてゆでてタッパーにいれておけば4~5日は大丈夫。他の料理にもスグ使えるし、マヨネーズかけるだけでも食べれるので便利。それに野菜の中でも栄養面で優秀です。

あと、少しでも料理する気があるなら雑炊やうどんを覚えたらどうでしょう?
包丁・まな板を使うのが面倒なら、料理用はさみで具材を切ってもかまいません。
はくさい(今の時期安い)、ほうれん草などの葉もの、ネギ、ベーコン、ソーセージ、油あげなどはハサミで切れます。
これを鍋の上で切ってれて、味付けは粉末のだし・醤油(砂糖を入れても味がかわっておいしい)だけ。これに冷凍ごはんをチンしてとき卵をいれたら雑炊。うどんをいれたら煮込みうどん風になります。
ベーコン、ソーセージを入れるときは塩コショウで味付けすると合いますよ(ただし雑炊のときだけ。うどんにベーコンは×)

うどんは味つけしなくても、液体のダシがうどん売り場の近くで売っているのでそれを暖めて入れるだけでもいいと思います。

かなりオススメなのは簡単ドリア。
(1)冷凍ご飯をチンして、耐熱皿に入れ、ご飯にバターを入れて混ぜる。
(2)その上にブロッコリー、プチトマト、ソーセージ(ベーコンでも可)をのせてマヨネーズとチーズをかける。
(3)それをトースターでチーズにいい色がつくまで焼くだけ。(電子レンジでチーズが溶けるまでチンでも良い)
この料理はボリュームたっぷりな上に、はさみを使えば、包丁・まないた・フライパンがいらないので、洗い物はお皿とハサミだけで済むところが良いです。
他にゆで卵の輪切りや、ほうれん草、シーチキンをのせてもおいしいですよ。

あと、朝ごはんにオススメの一品を。
フライパンを使わない卵やきトースト。
(1)食パンを少し片面が焼ける程度までトースターで焼く。その間に卵に砂糖(塩でも可)をいれてといておく。
(2)食パンをマヨネーズでふちどる。
(3)マヨネーズの縁取りの中に溶き卵を流しいれて再びトースターでチン。
これだけです。
卵の部分にソーセージ、ベーコン、ケチャップいれてもおいしいです。
マヨネーズを隙間なく縁取らないと、卵がこぼれちゃうから注意!
    • good
    • 1

既にあるように、塩蔵海産物を焼いておいて、冷蔵庫に保管(自然に乾いてくる)。



だし付インスタントラーメン(ラーメンの表面に味が染み込んでいるタイプ)を一袋(10個くらい入っている)を買っておいて、これを味噌や醤油の代用として使って、味噌汁を作ります。水に野菜とラーメンを入れて沸騰したら完成です(伸びたラーメンはあきらめて食べる)。

ご飯を炊いたらば、混ぜないこと。切り落とす様に切断して、茶碗に盛ります。これをすると、腐りにくいです。保温すると電気代がかさむので、保温はしない。冷えて不味いと主ッラたら場、上記味噌汁に混ぜて煮て食べてください。

最後に、栄養失調で倒れる方が多いのであまり薦められないのですが
小麦粉。水で溶いてフライパンで焼いて、海苔と上記焼き魚の粉末とソースで食べられます。
一週間続けると確実に栄養失調で倒れますので、注意してください。
    • good
    • 0

簡単なブリの照り焼きを紹介します。


電子レンジはお持ちですか?
1、スーパーでブリの切り身を買ってきます[4切れで\390くらい]
2、フライパンを熱して切り身を並べ
  表面だけ(白く変わるくらい)サッと焼く
3、市販のうなぎのタレを適量入れて絡めて
  すぐに火を止める、
4、耐熱の皿に乗せてフライパンに残っているタレをかける
5、ラップして電子レンジで1~2分チンする。
時間の無い時とか、食べたいだけ、
すぐ出来ますので良くやっています。
    • good
    • 0

私もそうなので気持ちはよ~~く分かりますよぉ!!



私の場合は、時間のあるときにハンバーグを作って冷凍しておくとか、ほうれん草をレンジでチンして、適当な大きさに切ってやっぱり冷凍しとくとか。もちろん全部一回ずつに小分けしてラップに包んで。
ご飯は、朝に炊けるように予約しておいて、ちょっと早めに起きて熱いままラップに包みます。で、家を出るころ(ご飯が冷めたころ)に冷凍庫へ!ご飯はあったかいままラップに包んだほうが解凍したとき美味しいです。
えーと、あと卵焼きも一口サイズに切って冷凍できます!これは、凍ったままお弁当に入れてしまえば、お昼ごろにはちょうど良く解凍されてるので便利です☆

お弁当ネタばっかりでごめんなさいm(__)m

作りおきしておけるのはやっぱり煮物ですね~~。あとカレーとか。

長々とすみませんでしたっ!
    • good
    • 0

時間はないのではなく,「作る」ものです.よくよく考えてみれば時間がないなんてことはまずありません.料理はできる限りご自分で作って食べるべきと思います.


こう言う私も料理のレシピに詳しいわけではないので偉そうなことは言えないのですが,冷凍しておける材料を使うのが良いかと.簡単なところではご飯,肉,パンなどは小分けで冷凍でき,使いたい分だけ使えて便利です.
私は,中学の家庭科の教科書と,グッチ裕三氏の本の料理が簡単でお勧めです.その中からひとつかふたつでいいので作れるようになると,世界が広がりますよ.料理は頭も体も使いますから,リフレッシュに最適です.
    • good
    • 0
    • good
    • 0

・米をまとめて炊いて握り飯にして冷凍、食う時は味噌でも醤油でも塗る。


・カレーを大量に作って一食ずつパックに分けて冷凍。
・卵は安い時に買って1日1回食べる、卵かけご飯が時間かからずお奨め。
・辛目の塩鮭を安い時に買って焼いて冷凍、時間があるならほぐして青海苔でも混ぜてフリカケにして冷凍。

基本は安い時に大量購入、大量調理、大量保存。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!