プロが教えるわが家の防犯対策術!

シフトノブを交換したいと思っています。
某大型用品店でたくさんの種類のシフトノブを見ましたが、
材質や形が違う物は好みで選ぼうと思っていますが、
重さについてはどの重さを選ぶのが適切か分かりません。

実際に付けて確認する事もできないので、
既に交換された方はどのような基準で選んだのか教えて下さい。
(重い・軽いで何か変わるのでしょうか?)

また、今付いているシフトノブ(純正品)の重さを変える場合、
何か良い方法はあるのでしょうか?
(あくまで購入を前提として重さを体感する意味で)

A 回答 (3件)

車種によってミッションの構造は異なりますので、一概には言えないのですが。



てこの原理ですから、端のほうに重いものを付ければ小さい力でミッションが
入る事になります。(私の場合、シフトミスが減りました)
ただ、重いものを動かすには、初めに大きな力が必要ですので注意してください。
(ノブのの重さなんて知れてますがね)

どの程度の重さがいいのかは好み(感覚)の問題です。
私は少々重めのほうが好みです。

今のシフトノブを外して、お店で直接重さを比較してみてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冷静に原理の話を聞く事が出来てとても参考になりました。
今までのシフト操作を振り返って良い物を選びたいと思います。

お礼日時:2002/09/23 23:52

まず、何のための交換かによって違ってくると思います。

だいたいは(1)ファッション(2)早いシフトチェンジ(3)正確なシフトチェンジ の以上3点に絞られてくると思います。eyedvluv3さんはどれに重点を置きますか?

 私は以前スカイラインでショートストロークになるシフトレバーを組んで見たらかなり力がいるようになってしまい、後悔した経験があります。他の方が書いてるようにシフトストロークはてこの原理に変化を加えるのでストロークが短くなると力がいります。なれないとシフトミス続出です。シフトノブでショートストローク化しても同じような状況になると思われます。

 また現在は元々ショートストロークな車なのでノブを思いっきり重い物にしています。(一般市販品最重量、具体的には忘れました。)これも一長一短で動かし始める時は力がいり、いったん動くとスコッと入ります。

 長々と書きましたが、性能のバランス(ストロークと力加減)は純正が一番良いと思います。後はデザインですかね。こればっかりはお好みで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は(1)がきっかけです。
お店でシフトノブを手に取った時、予想していない重さの物があったので
すごく気になっての質問となりました。
その時の重さは450グラムだったと思います。
(予想外の重さだったので腕が一瞬下がった事を覚えています)

シフト操作が上手い方ではないと思うので、
純正+α 何を求めるかを考えたいと思います。

お礼日時:2002/09/24 00:36

自分も色々と試しました。


球状、高いやつ(値段)、光るやつ、花が入ってるやつ等。
重さではほとんど変わりません。
長さをかえたほうが体感できますよ。
基本は球状でしょうか。どこからでも持てますからね。
問題は色。内装がこの1点でガラリと変わります。
控えめな方は黒が無難でしょう。
純正のノブの重さですか。
乾電池(単一)を絶縁テープでぐるぐる巻きはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今、球状と円柱(?)の2つのタイプが気になっているので、
長さの方が体感できると言うのは私としては少し嬉しいです。
(もともと見た目からノブの変更を考えていたので)
ノブの変更では劇的な変化が無いとの事なので、
段階を踏んで運転技術と共に長さなどの変更も考えたいと思います。

お礼日時:2002/09/24 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!