プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビスタの32bitを62bitにするにはどうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

OSを変えたいのであれば、64bit版を買ってきてください


ただし、ハードウェア的に32bitのままでは全く意味ありません

ハードウェア的にもOS的にも64bitにしたいのであれば、もう一台新たに購入したほうが手っ取り早いです。
というか、それに近いくらいの金額がかかります。

また、ノートPCであればハードウェアの32bit化は無理ですから64bitのパソコンをもう一台買わなければ64bitの環境を手に入れることはできません
    • good
    • 0

64Bit環境でコンピュータを使うには以下の4点が必要になります。


(1と2は必須です。)

1.PC自体(CPUが)64BITに対応している事。
2.64BIT版のOS(Windows)を利用する事。
3.利用する周辺機器のドライバが64Bit対応である事。
4.利用するソフトが64BIT版Windows対応である事。

1.CPU

最近のPCならほとんど64BIT対応のCPUを搭載しています。Intel系のCPUで例をあげるなら、デスクトップ用のCore2系の全CPU、PentiumDなど、ノートPC用ではCore2Duo、Celeron5xxのみです。ノート用のCoreDuo、PentiumM、Celeron4xx以下は対応していません。Intel系でしたら以下のIntelのサイトで対応が確認できます。(EM64Tと記載があるのが64BIT対応CPU)No3の方の回答のようにソフトで調べる方法もあります。
http://processorfinder.intel.com/Default.aspx

2.64BIT対応のOS

自作PCなどで使用するDSP版(パーツと抱き合わせで買うOS)の場合は64BITと32BITは別パッケージです。DSP版の場合は新たにパーツと共にOSを購入する必要があります。通常パッケージ版の場合は32BITの版のみが入っており(Ultimateを除く)追加料金を支払い64BITを購入することになります。メーカー製PCの場合メーカーに問い合わせて入手するしかありません。64Bitは提供していないメーカーが多いようですが…

3.64Bit対応のドライバ

グラフィックカードや主要なマザーボードは64Bit版のドライバがだいたい用意されています。しかしメーカー製PCや一部マルチメディア関連機器は64Bit版のドライバがほとんど用意されていないのが現状です。ドライバが無ければ当然その機器は利用できません。

4.64Bit対応のソフト

64Bit版のWindowsはWOW64という機能を用いて32Bitのソフトを実行することができますので、現行の32Bitのソフトも動く物が多いですが、公式には非対応のもの。ゲームやシステムユーティリティ関連では全く動作しないものも数多くあります。

現在のところ大容量のメモリを利用する必要があるなど一部の用途を除いて、64Bitを使うメリットよりも動かないソフトや周辺機器によるデメリットの方が多いのが現状です。64Bit版の導入をお考えならPC自体と各周辺機器の対応をお確かめの上良く検討される事をお勧めします。
    • good
    • 0

まずそのPCのCPUが64bitに対応しているCPUかを確認します。


ソフトはCPU-Z辺りがいいと思います。
CPU-Zをダウンロードしてから解凍し、実行ファイルを起動します。
CPUタブのprocessor欄にInstructionsという項目があります。
その項目に、x86-64という記述が有れば対応しています。

 【CPU-Z】
  http://cowscorpion.com/CPU/CPU-Z.html

次に64bit用のインストールディスクを入手します。
Ultimate版を購入されていた場合は、パッケージ内に64bit用のディスクが同梱されていますので不要ですが、他のグレードの場合はマイクロソフトに申し込んで送ってもらう事になります。
(手数料や送料等の実費が掛かります)

 【Windows Vista インストールメディア お申し込みセンター】
  http://www.microsoft.com/windowsvista/1041/order …

メーカー製PCでOSがプリインストールされていたケースの場合は、そのPCメーカーのサポートに入手方法をお問い合わせ下さい。
(上記のURLはパッケージ版のWindowsVistaを購入した人を対象としている筈なので)

あと、64bit版は32bit版のようにドライバが揃っていないと思われますので、状況によっては非常に不便になる可能性があります。
ご留意下さい。
    • good
    • 0

No1訂正です




>ノートPCであればハードウェアの32bit化


>32bitのノートPCであればハードウェアの64bit化
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!