プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガラスにガムテープ(紙のタイプ)を貼られてしまいました。

剥がしてもテープの表面だけが剥がれる感じで
粘着面(糊の部分)がしっかりと貼り付いてしまっています。
爪で削って取っていたら2,3日かかってしまいそうです。

ガラスにガムテープの茶色が目立ち余りに汚らしいです、
簡単に取れる方法はないでしょうか?

A 回答 (10件)

関西ペイントなどの塗料屋さんとか、ホームセンターなどで売っている


プレソルベントというシリコン除去剤を使うのが一番いいと思います。
キッチンペーパーにたっぷりしみこませてテープあとに5分くらい浸して
こするととれます。
!注意!シンナーよりも揮発性が高いのでタバコや静電気にきをつけて
ボディには養生してください。
    • good
    • 7

本格的に取ろうとすると、皆さんの教えのように、それなりに手間がかかりますが。


一番簡単なのは、消しゴム(プラスティックタイプ)でこする。
ある程度のものなら、これで大丈夫と思います。
    • good
    • 1

トルエンを入手できる方ならば.トルエンを使うと簡単に剥がれます。


トルエンは.使われているノリの溶剤です。

私は農業自営で.塗装も自分で行いますので.トルエンはいくらでもあるのですが.一般の方ですと入手が困難かもしれ増せん。

あと.中毒しやすいので.訪独マスク・保護手袋の使用を忘れずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トルエンですか、昔実家で使ったことがありますが中毒しそうになりました(^^;

ただ店舗で使用したいのでちょっと難しいかも知れません、なかなか手に入りにくいと思いますし・・・

今後何かの参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/21 15:11

クラフトテープの剥がし方ですね。



消毒用アルコールをティシュに湿らせて対象物に張り付け、その上にサランラップ又はアルミホイルなどを張り付けて20分~2時間ほど置いてください。その後ティシュ又は乾いた布でこすると綺麗に取れると思います。それでもだめなら、サラダオイル~マシンオイルを同様に試してください。(シンナー系ではなくオイル系)生渇きのガムテープなどはサラダオイルなどの方がシンナーなどよりも良く落ちます。
    • good
    • 2

プロの掃除屋さんが使っている、ガラス用スクレバー を使ってみるのはどうでしょうか。


これだとガムテープ以外にも、モルタルやシール、その他取れないものは無いくらいですよ。
ここのページで紹介されている、かみそり 3枚刃 ホルダー が良く用いられています。
http://www.kikumi.co.jp/kikumi/ykTykbykVykKykyqy …

実際の作業方法ですが、バケツに水を少々入れて台所用の中性洗剤を少し入れ。
タオルをその水に入れて適度に絞ってガラス面に塗ります。
そして3枚刃で、ちょうど散髪屋さんで顔にカミソリを入れるような要領で
ガムテープを削っていきます。
数分もかからずに取れてしまうと思いますよ。
    • good
    • 1

ガラスなら溶けたり変色することがないのでシンナー。


なければマニキュアの除光液。
除光液はシンナーと同成分と思っていいです。
いろいろと使えますよ。
    • good
    • 9

以前 ガラスケースに張られていたガムテープの後がカチンカチンに


固まっていたことがありました。
このときは、クイックブライトと呼ばれる洗剤をたっぷり塗り、濡れたティッシュで1時間ほど置いておくと、あっさりとれました。
あとは、灯油でこする。頑固な糊汚れもあっさり取れます。(自動車エンジンの洗浄も灯油を使ったりします。)
また、中性洗剤を塗ってしばらくふやかすという方法。食器に貼られたラベルをはがすときによく使う手です。
灯油が一番手っ取り早いかな。。。
    • good
    • 1

もう一度、同じかもっと強力なガムテープを貼ってはがしてみてください。

ドライヤーで暖めるとさらにはがれやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構頑固に貼り付いてしまっていて、ガムテで取ることは出来ませんでした。

コンセントが近くになく、ドライヤーが届く場所ではなくて試せませんでしたが、この方法はプラスチック製品に貼られたシールを剥がす時などにやっています。
ただ気をつけないとプラスチック自体が変形してしまうんですよね(^^;
窓ガラスとは言え気をつけないと割れないでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/21 15:00

カッターナイフの刃やスクレーパーなどで削り取り、その後でベンジンか灯油などで拭き上げるときれいになりますよ。

    • good
    • 1

文房具屋さんやホームセンターなどで「シールはがし」「落書き消し」「のり落とし」に使える、というものを探してください。

ガラス面ならおそらくこれで落とせると思います。
ちなみに私の使ったことのあるものをご紹介。「スーパークリーナー」というものです。もちろん、これと同じものでなくても大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.okamotoya.com/eco4.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!