いちばん失敗した人決定戦

皆様よろしくお願いいたします。知人より古いPCを譲り受けました。
NEC PC-98 V-16 win95です。起動したところWindows95セットアップウィザードの修復セットアップ画面がでています。進もうと思ったのですが、途中要求されるライセンス番号が解らず先に進めません。知人に問い合わせてもセットされていたはずのFDもCD-ROMも何もないとの事でした。そして私はWin98 seの製品版をもっています。これをこのPCにインストールしたいと思っているのですが、なにをどうはじめたらよいのかわかりません。こんな状態のPCにインストールが可能なのか・・。どなたかわかりやすくご指導お願いいたします。

A 回答 (5件)

PC-9821では、起動したドライブにしかWindows9xをインストールできない仕様になっていますので、

1,HDにMS-DOSのシステム転送(起動FDからformat b: /s、あるいは、format b:の後、sys b:)

2,適当なautoexec.batとconfig.sysの作成

の2点のお手当て後、HDから起動してセットアップという手順をとる必要があります。

参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今日なんとかインストールに成功しました。

エラーSU0013というのは、PC-9821の場合にはほとんどの場合はインストール手順の間違いです。

フロッピーを抜いて起動ささせないと、Windowsは起動したドライブにインストール、つまりフロッピーにインストールされます。
その、エラーです。
フロッピーを抜いて起動してインストールしてもそのエラーになるのでしたら、HDDの中身が破損しているはずです。
Windows98製品版をインストールするのなら、ライセンス的には全く問題ありません。
また、製品版でしたらPC-9821にも対応しています。
製品版Windows98に付属しているインストールディスクは3枚セットですが、PC-9821用は1枚だけです。
そのフロッピーを入れて、リセットまたは電源投入から起動させてください。
以下の手順は、製品版に付属のマニュアルにかいてある通りで問題ありません。
フロッピーを抜くタイミングも、画面にフロッピーを抜いてくださいと出てくるはずです。
フロッピーを中で抜かない限り、PC-9821にはWindowsはインストールできない仕掛けになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事終了です。

>Win98seの製品版

なら、PC-9821にセットアップ可能です。起動FDも専用のものがついていますので、そちらをお使い下さい。

セットアップの方法などはファーストステップガイドに書いてあります。

>こんな状態のPCにインストールが可能なのか

PCが動いているのですから可能でしょう。できれば単独でHDのチェックを終えてからインストール作業に入った方が無駄が少なくていいです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
PC98用の起動ディスクがあったとは気が付きませんでした。
しかし早速やってみたのですが、スキャンディスクが終わった次で起動ドライブに
ファイルが作成できませんとのエラーメッセージがでて、セットアップが中断してしまいます(エラーSU0013) SETUP.TXTを参照するようにでてますがどうやった見たらいいかもわかりません。ご面倒でもさらにアドバイスをお願いします。

• 0

お持ちのWin98 seはNEC製のものでしょうか?

NEC PC-98 はDOS/V機と違うのでNEC製のOSでないとインストールできませんよ。
    • 0

それって、ライセンス違反になるのでは。

• 0